大仙市立大曲小学校

ホーム > トピックス

4年FW はなび・アム

[2021.06.02/06.08.]






 6月2日(水)8日(火)、4年生じゃんぷ学年が二日に分かれてはなび ・アムへ見学に行きました。家族の方と一緒に行ったこともある子どもが多かったようですが、今回は施設の方からお話を聞くことができ、新たな発見をしたようです。大仙市のシンボルとなっている大曲の花火は子どもたちにとって身近な行事です。しかし、打ち上がった花火を見ることはあっても、作る過程や職人の思いなどに触れる機会はあまり多くありません。今回のフィールドワークや今後予定している「響屋大曲煙火」の見学、総合での調べ学習を通して、大曲の伝統を学び、大曲の町を好きになる子どもが増えてくれればと思います。