ユネスコスクール加盟校  
「大曲南中ESD」について
 平成28年度・平成29年度 国立教育政策研究所
教育課程研究指定校事業(ESD)指定校
公開授業研究会二次案内
 
   ユネスコスクール ホームページ  
   【大仙教育メソッド】:大曲南中学校区

 更新履歴    
 11月1日 11月の予定を掲載    
     
 10月31日 活動の様子に西中・南中合唱交流会を掲載    
     
 10月26日 活動の様子にオーストラリアの中学生との交流を掲載    
     
 10月18日 活動の様子に新生徒会役員選挙を掲載    
     

 
 10月30日 
 第1回大曲西中・大曲南中
           学級合唱交流階開催


 同学年の学級と普段の努力の成果を交流し合いたいとの思いから,今年度記念すべき「第1回大曲西中・大曲南中学級合唱交流会」が,大曲南中体育館を会場に開催されました。
 二つの中学校が合同で一つの行事を行うことは,とても新鮮で,学ぶこと・感じることがたいへん多かったです。生徒たちも通常の学校生活では味わうことのできない,同学年の生徒との交流に刺激を受け,さらにレベルアップすることができました。
 12月のスポーツ交流会も,さらに充実することが期待されます。
  
 
 
 
 10月26日 
   オーストラリアの中学生との
                スカイプ交流
  
  今年も,英語をコミュニケーションのツールとして活用して  みようと,オーストラリアの中学生とスカイプでの交流学習を 行いました。
  今年交流したのはSwan Christian Calleg という幼稚園から 高校までの一貫校の生徒の皆さんです。
  南中生は,学校紹介に加えて,アニメや和食,漢字といっ  た日本の文化について語り合い,楽しく充実した時間を過ご すことができました。
 
 
 
   
 10月18日 
   新生徒会役員選挙

 これからの生徒会の核となる,新生徒会役員選挙が行われました。
 新しい力を結集して,先輩たちに負けない生徒会活動を進めて欲しいと思います。 
 
 
   

 
 
年間行事予定 
11月の予定   
                
行  事
1 あきた教育の日
開校記念日
職員研修
学校安全日 
2
3 文化の日  
市民音楽祭(〜5日)
4 県秋季剣道 
芸術鑑賞
5
6 振替休業日
7 基礎テスト国語A
8 修学旅行(〜10日) 
小中音楽祭
9 性教育講座 3年生
10
11
12
13 小中合同授業(午後)
14 3年実力テストD
花壇定植(放課後)
15 読み聞かせTIME
歯科検診
16 3年保育実習
(藤木保育園)
17 学力向上フォーラム(〜18日) 
図書館サポーター
18
19
20
21
22 ESD公開授業研究会
オープンスクール
23 勤労感謝の日
24 職員会議
25
26
27 専門委員会
図書館サポーター
28
29
30