学習や心身の鍛練を通して,礼節を重んじた「立居振舞」ができ,そして「やさしく かしこく たくましく」生きる力を身につけた生徒を育てること。
「自立」「対話」「貢献」
〜 広い視野をもち 互いを認め合い 地域から行動する生徒の育成 〜
目指す生徒像
自立 よい習慣が身に付いている生徒
対話 他を認め、共に学び合い、高め合える生徒
貢献 「問い」をもちながら、よりよい自分を求めていく生徒
目指す学校像
笑顔と感動の学校生活
挑戦と創造の学校文化
居心地よい学校環境
目指す教師および職員集団
心身ともに健康で,前向きにがんばる教師
生徒理解に努め,生徒との信頼関係を構築できる教師
今日的な課題や社会の要請などを把握し,自らの指導力向上に努める教師
使命が共通認識されていて,チームとして強い力を発揮している職員集団
     
(1) ESDやキャリア教育の充実による「生きる力」の育成
○ ESDの行動指針"Think globally, Act locally"や大仙教育メソッドに基づいた多様な教育活動の推進
○ 自己理解・自己管理能力を育む課程での手伝いやボランティア活動の励行
○ 人間関係・社会形成能力を育む各教科・総合・学活・道徳の学習,生徒会活動,地域貢献活動の推進
○ 課題対応能力を育む各教科・総合・学活の学習,生徒会活動の推進
○ キャリアプランニング能力を育む学活,上級学校訪問・職場体験学習等の生徒の視野を広げることにもつながる体験活動の推進
(2) 指導方法の工夫・改善による「確かな学力」の向上
○ 「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業の研究と実施
○ 「よい学習習慣(自分で考えること,考えを人に伝えること,話をきちんと聞くこと,家庭学習を自分で工夫して行うこと等)」の定着のための指導
○ 基礎的・基本的な学習内容の確実な定着を図る施策の実施や家庭学習の充実
○ 全国・県学習状況調査等の結果分析に基づくフォローアップ
(3) 「健やかな体」「豊かな心」の育成
○ よい生活習慣・運動習慣の定着のための働きかけ
○ 心身の健康を目指す教育の充実
(4) 特別支援教育の充実
     
  (5)  教職員の働き方改革