学習や心身の鍛練を通して,礼節を重んじた「立居振舞」ができ,そして「やさしく かしこく たくましく」生きる力を身につけた生徒を育てること。
〜高い志をもち、他と磨き合い、よりよい自分を求めていく生徒の育成〜
夢や目標をもち、その実現に向かって主体的に努力する生徒
他を認め、共に学び合い、支え合い、高め合える生徒
「問い」をもちながら、よりよい自分を求めていく生徒
ESDの視点を生かした特色ある取組を発信し、はつらつと輝く学校
家庭や地域、異校種間でしっかりとつながり、開かれた学校
地域の伝統や文化を大事にしながら、時代のニーズに対応していける学校
教育目標の具現化のために、主体的に、具体的に行動できる教師
互いに切磋琢磨しながら授業力を磨き、「チーム南中」の一員として動く教師
「問い」をもちながら、常に前向きに取り組む教師
(1) 「確かな学力」の向上
○全教育活動を通したコミュニケーション能力の育成
○問題解決学習や各教科等の言語活動の充実による「問い」を発する生徒の育成
(2) 豊かな心の育成
○道徳の時間の確保と充実
○全教職員による読み聞かせを取り入れた、豊かな読書活動の推進
(3) 「生きる力」を育むキャリア教育の充実
○系統性を踏まえた体験的な活動の充実
○生徒の感性を刺激し、視野を広げるための進路講演会等の実施
(4) ESDの視点に立った環境教育の充実
○「食育」「エネルギー教育」「国際理解教育」を中心とした各学年の取組の充実
○ユネスコスクールとしての発信と国際理解教育の推進
     
  (5)  特別支援教育の充実
     ○特別支援コーディネーターを中心とした組織的な体制の整備
     ○外部機関との連携によるによる教職員研修の充実
     
(6) 家庭や地域、異校種間の交流と連携の推進
○地域行事への積極的な参加と地域人材の授業等への活用
○小・中学校の円滑な接続のための乗入授業の実施