大仙市立大曲小学校

ホーム > トピックス

6年生修学旅行

[2019.06.19〜20.]






 6月19日(水)、20日(木)、きぼう学年の子ども達は修学旅行に行ってきました。4月からの子ども達のがんばりに天気も応えてくれたようです。1日目は多少の雨に当たったものの、2日目は快晴の下、楽しい思い出をたくさん作って帰ってきました。どこの見学先でも、ルールやマナーを守り、お互いを思いやりながら協力して行動した2日間でした。
 震災学習の一環として行った旧荒浜小学校の見学では、津波の被害を目の当たりにしたり、真剣にガイドの方のお話を聞いたりすることで、すぐに避難することの大切さ・命の尊さについて考えることができました。子ども達にとって、本当に良い機会となりました。
 小さな失敗はたくさんありましたが、それによって学ぶことも多かったと思います。1人1人がこの旅行で得たことを今後の生活にもつなげ、様々な場面で表現することを、期待しています。