学校紹介学校行事生活・活動研究会報

学校教育目標年間行事計画児童の活動研究全体構想かがやくひとみ

学校の特色今月の行事予定森林環境学習年間研究計画杉木立

学校の歴史豊な体験活動研究経過

校章の由来・校歌PTA活動

TOP >児童の活動>2012年10月

児童の活動

 

なべっこ遠足(10月2日)

八乙女公園で、恒例の「なべっこ」を行いました。どんぱんグループ(縦割り異学年)での活動を通じて、秋の味覚と自然を満喫しました。

さつまいもほり(10月4日)

全校の収穫量が、588,1㎏の大豊作! 昨年は、モグラにやられたので今年は大喜びです。学年別重量コンテストや珍イモコンテストも行いました。

収穫感謝集会(10月15日)

サツマイモづくりでお世話になったJAの方などをお招きして、感謝の集会を開きました。収穫したサツマイモは、このあと給食センターの給食にも使ってもらう予定です。

あいさつ運動(10月18日)

中仙中学校生徒会と中仙小学校児童会で、毎週木曜日に「あいさつ運動」を行っています。あいさつの輪を学校から地域へ広げようと、元気にがんばっています。

全校朝会(10月18日)

中仙中学校生徒会の先輩をお招きして、「大仙市中学生サミット」で岩手県大船渡市立赤崎中学校を訪問したお話を聞きました。小学生の自分たちにできる被災地支援を考えるよい機会になりました。

マラソン大会(10月22日)

快晴のもと、マラソンでよい汗を流しました。おうちの方々もたくさん応援にかけつけてくれました。自己記録更新者続出で、みんな精一杯がんばりました

1年生「秋のおもちゃらんど」(10月30日)

1年生が生活科の学習のまとめで、2年生を招待して「秋のおもちゃランド」を開きました。こま・やじろべえ、つり、めいろ、けんだま、ロケット、その他(玉入れ・マラカス)の6ランドで交流しました。2年生に「楽しかった!」と言われて、1年生は大満足でした。

「著名人に生き方を学ぶ集会」(10月31日)

中仙ドンパルに、あの“戦場カメラマン”渡邊陽一さんがやってきました。

90分間、あの独特の話し方に大きな身振り手振りの大きなアクションでご講演してくださいました。わたしたちからのたくさんの質問にも、やさしくていねいに答えてくださいました。
ページの先頭へ

ガボラとは

ガボラ通信

学習体験支援サークル

教育環境支援サークル

子供体験活動支援サークル

学校安全支援サークル

2010年以前のページ