月 |
内 容 |
諸講座・諸講習等 |
4 |
- 1
- [全体]昨年度の研究の概略、今年度の研究の方向性について
- 2
- [推進]今年度の研究の方向性,諸講習・諸講座等,TT・少人数指導、専科計画
- 3
- [全体]教材、学習用具 詩の暗唱、スキルタイム等についての共通理解についての共通理解
- 4
- [全体]今年度の研究計画(主題、仮説、目指すこどもの姿、共通実践事項等)について
|
学校体育担当者連絡協議会(森川) |
5 |
- 1
- [全体]中仙地区教育研究会総会
- 2
- [全体]今年度の研究全体構想、共通実践事項、研究体制についての検討と共通理解
- 3
- [全体]各部会からの提案
|
「確かな学力」向上推進協議会Ⅰ(木元)
小・中新任教頭研修講座(教頭)
小・中新任研究主任研修講座Ⅰ(木元)
子どもと創る生活科授業の在り方 (佐々木)
学校安全指導者研修会(教頭) |
6 |
- 1
- [全体]指導案検討会①(2松・6松 算数)(6/16日発送)
- 2
- [全体]第1回授業研究会【要請訪問】(2松・6松 算数)6/24
- 3
- [全体]ユニバーサルデザイン研修①
|
|
7 |
- 1
- [全体]TT,少人数指導について
- 2
- [推進]これまでの取り組みの振り返りと今後の研究について
|
特別支援教育の視点を生かした授業づくり-授業のユニバーサルデザイン=(山崎) |
8 |
- 1
- [全体]通知表作成
- 2
- [全体]ユニバーサルデザイン研修②
- 3
- [全体]伝達講習、今後の研究について
|
小学校教育課程研究協議会
生活(栗山)特活(加藤)) |
9 |
- 1
- [全体]指導案検討会②(もも・きらめき 特別支援)(9/19日発送)
- 2
- [全体]第2回授業研究会【計画訪問】(もも・きらめき 特別支援)9/29
- 3
- [全体]仮説の検証に基づいた前期の振り返りと後期の展望
|
交通安全教育指導者研修会(照井)
秋田県生徒指導推進会議(森川) |
10 |
- 1
- [全体]指導案検討会③(6松 社会)(10/17日発送) ④(4松 理科)(10/22日発送)
- 2
- [全体]第3回授業研究会【計画訪問】(6松 社会)10/27
- 3
- [全体]第4回授業研究会【計画訪問】(4松 社会)10/30
- 4
- [全体]第指導案検討会⑤(3松・5松 算数) (11/4日発送)
|
教科指導CT(中核教員)
養成研修 国語(森川)算数(木元)
薬物乱用防止教育研修会(鈴木)
特別支援コーディネーター
地区別研修会(山崎) |
11 |
- 1
- [全体]第5回授業研究会【要請訪問】(3松・5松 算数)11/12
- 2
- [全体]指導案検討会⑥(1松・2竹 道徳)(11/21日発送)
- 3
- [全体]特別支援教育研修会
|
防災教育指導者研修会(教頭)
小・中新任研究主任研修講座Ⅱ(木元) |
12 |
- 1
- [全体]第6回授業研究会【計画訪問】(1松・2竹 道徳)12/1
- 2
- [全体]秋田県学習状況調査採点・分析
- 3
- [学団]県学習状況調査からの課題分析と改善策、研修評価
|
よくわかる自立活動の指導(山崎) |
1 |
- 1
- [個人]研究実践集作成
- 2
- [全体]伝達講習、仮説に基づく検証
|
「確かな学力」向上推進協議会Ⅱ(木元) |
2 |
- 1
- [推進]研修評価(成果と課題) 平成27年度の研究の方向性について
|
|
3 |
- 1
- [推進]平成27年度の研究推進について(研究主題、目指す子どもの姿、共通実践事項)
|
|