学校紹介学校行事生活・活動研究会報

学校教育目標年間行事計画児童の活動研究全体構想かがやくひとみ

学校の特色今月の行事予定森林環境学習年間研究計画杉木立

学校の歴史豊な体験活動研究経過

校章の由来・校歌PTA活動

TOP > 学校の特色

本校の特色

学校教育目標 あなたも わたしも みんな 楽しく
~ 夢に向かって 笑顔いっぱい みんなでチャレンジ~
     
目指す学校像 笑顔が輝き 夢ふくらむ 楽しい学校
     
本校の特色 = 教育課程の編成
■目指す児童像との関連 / □具体的な取組
実 践 場 面
授業 特活 ほか

■「進んで学び,自分の考えを持つ子ども」をはぐくむために・・・
□「中仙モデル」を基にした授業…[学習課題とまとめの明示。展開部の工夫・学びの集団]
   
□「スキル・タイム」…[月・水・金の昼15分間]
   
□「全校チャレンジ・テスト」…[年間5回,活用を問う問題。]
 
□「学級の時間」…[4~6年生,毎週木曜日帰りの会後の45分間。学級の実態に即し有効活用]
   
■「相手に考えを伝え,考えを深め合い」「探究し続ける子ども」をはぐくむために・・・
□「TT・少人数学習」…[「学力向上推進委員会」の定期的開催(PDCA)]
   
□「総合的な学習の時間」…[「資質・能力」「学びの内容」の明確化]
   
□「児童による集会活動」…[自主性を育て,思いを言葉で伝える力の伸長]
 


■「相手の気持ちを考えて行動する子ども」をはぐくむために・・・
□「キャリア教育・道徳教育」…[授業における重点化・系統性の重視]
   
□「読書タイム」…[毎朝15分間]
 
□「八乙女なべっこ遠足」…[歩いて出かけ,協力して調理]
   
□「どんぱんグループ活動(異学年交流)」…[年間計画。意図的計画的育み]
■「困難や失敗にくじけない子ども」をはぐくむために・・・
□「パワフル・タイム」…[火・木曜日。体力づくり運動]
   
□「登山」…[全員登頂をめざして]
   
□「マラソン大会」…[授業,その他の時間での全校一斉練習。自己記録への挑戦]
■「よさを認め合い高め合う子ども」をはぐくむために・・・
□「Q-U調査」…[全学級で5月に実施] ※1年生は7月に実施
□「児童面談期間」…[全学級で7月・12月に実施]
   
□「表装体験活動」…[「中仙表装倶楽部」とのタイアップ学習(6年生)キャリア教育]
   

■「進んで明るいあいさつができる子ども」をはぐくむために・・・
□「児童総会」(年2回)「代表委員会」(年6回)…[自治的活動のための時間の保障]
   
□「あいさつ集会」「保健集会」…[運営委員会・保健委員会主催]
   
□「ノー・メディア・デー」…[長期休業。家庭の協力。]
   
■「自分の役割を果たし」「みんなのために力を尽くす子ども」をはぐくむために・・・
□「どんぱんグループ清掃(異学年交流)」…[通年実施。週4回 ]
   
□「児童会活動」…[年間指導計画の明示]
   
□「八乙女学習」…[「八乙女山を守る会」タイアップ学習 キャリア教育]
 
ページの先頭へ

ガボラとは

ガボラ通信

学習体験支援サークル

教育環境支援サークル

子供体験活動支援サークル

学校安全支援サークル

2010年以前のページ