令和5年度 9月 

大同衣料株式会社代表取締役社長 佐々木祐太さんからのメッセージ
 第4回秋田活性化中学生選手権県南地区大会で、本校が課題企業として提案した大同衣料株式会社の佐々木祐太社長から、今回のプレゼンについて感想をいただきました。

 久しぶりに「感動」いたしました。生徒の皆さんの能力の高さ、与えられた情報をしっかり?み砕いて自分たちの考えを交えて昇華させる力、伝わりやすいプレゼン力の高さ、何をとっても頭一つ抜きんでていた発表でした。題材にしていただいた私共としては、とても喜ばしく、更に身の引き締まる思いで拝聴させていただきました、同時に、私も南中卒業生の端くれ、とても誇らしかったです。
 現在は少子高齢化やいろいろな社会問題が渦巻いている昨今ですが、こうやって若い世代の皆さんに教わるという機会はとても貴重で尊いものだと感じます、頭の凝り固まった我々世代が若者の感性や考え方を教わりミックスして、逆もまたしかり、世代間の交流を大事にしていきたいものだと思いました。 
 プレゼンの中にあったアイディアは現実にも実行出来そうなものがたくさんありました。私共も今回のプレゼンにあったような理想的な循環型社会を目指すために、一歩ずつ努力していきたいと思います。とりあえず昨日、秋田の産業技術センターから職員が来る機会があったので、エダマメから服地が作れないか問い合わせてみたところです。(難易度は高そうでした)
 11月11日の県大会も、ものすごく期待しております。これからさらにブラッシュアップするとのこと、まさに鬼に金棒と感じます。

 
 なお、審査員からは次のような講評が寄せられています。
 訪問企業の理解度がとても高く、また、活性化策について深く研究を重ねており、特に@新規性・着眼点、C訪問企業への理解度、Dプレゼンテーションの平均点は、全体を通じてトップクラスの評価を得ておりました。
 大同衣料のことを研究し、そこから発展して考えられた活性化策は、明確で分かりやすかったと思います。県大会は、提案の内容、プレゼン用データ、いずれも修正・再構築可能です。更にブラッシュアップされた発表を県大会でも期待しております。


9月30日(土) 第35回南の子ども音楽会
 藤木小学校スクールバンド部、角間川小学校ジュニアバンドクラブ、大曲南中学校吹奏楽部の合同演奏会が、本校体育館で行われました。各校2曲+アンコールの演奏の後、3校合同で「HAPPINESS」を演奏しました。多くの観客のみなさんに感動を与えました。
9月29日(金) 茶室「北華亭」での授業
 仙北市角館町在住の裏千家荒川宗周先生をお迎えして、本校にある茶室「北華亭」で授業を行いました。荒川宗周先生から、「茶は日本の文化であり、生活と密着している」というお話があり、「和敬清寂」「一期一会」「喫茶去」などについて、私たちの生活と結びつけてお話しいただきました。その後、北華亭で実際にお茶を点てて味わいました。
9月28日(木) 旧本郷家住宅で考えるSDGs(1年生家庭科)
 家庭科の住居の学習で、国登録有形文化財「旧本郷家住宅」を訪問し、昔の家の作りについて学びました。解説してくださったのは、やまと建築事務所松塚智宏氏です。1年生はこれから、セキスイハウス出前授業「いえコロジーセミナー」で断熱について学び、再び松塚智宏氏を講師に迎え、「未来のエコハウスを設計しよう」という授業を行います。エネルギーの視点で家や住み方を考え、SDGsの達成に向けてできることを模索します。
9月23日(土) 第4回秋田活性化中学生選手権県南大会
優秀賞 県大会出場    ※プレゼンデータのPDFはこちらから
                   ※動画はこちらから(4分割・MP4) @  A  B  C 


   動画(4分割・MP4) @  A  B  C 
 ※県大会は11月11日(土)、秋田市さきがけホールで行われます。
9月23日(土)、24日(日) 大曲仙北中学校新人総合体育大会結果
 
野球部…1回戦 大曲西中学校 5−6 大曲南中学校
      2回戦 美郷中学校  3−0 大曲南中学校 
 卓球部…団体戦 予選リーグ突破ならず
     個人戦 惜敗
 剣道部…女子個人戦第 3位 橋本 月那
     男子団体戦 5位 男子個人戦 惜敗

9月19日(火) 大曲仙北中学校新人総合体育大会壮行会


先輩からの熱いメッセージもありました。選手のみなさんの健闘を祈ります。              

第4回秋田活性化中学生選手権に向けて
○参加メンバー 
○ディレクター 

○課題企業   大同衣料株式会社
○提案内容   極秘
        
                             
9月7日(木)
わたしの主張3023 第45回少年の主張秋田県大会
(会場:秋田市立泉中学校)
優秀賞 今野 寛人 「一人一人の行動で」
9月5日(火)小・中合同クリーンアップ
 角間川小学校、藤木小学校、大曲南中学校の小学校1年生から中学校3年生までが参加して、川港親水公園のクリーンアップを行いました。小・中合同の縦割り班で、散策路周辺のゴミや木の枝などを片付けました。今回は、海と日本プロジェクト「思い出ゴミ拾い」とのタイアップで行われ、ゴミ袋や軍手の提供を受けて取り組みました。
海と日本PROJECT in 秋田県 (uminohi.jp)