令和3年度 令和4年3月
3月29日(火) 
離任式・退任式を行いました 
新型コロナウイルス感染症拡大のため、生徒が登校しての離任式はできませんでしたので、生徒に皆さんの感謝の気持ちを離任・退任の先生方に伝える式を、職員室で行いました。感謝の言葉を先生方が代読し、花束とともに送りました。

藤原司教頭先生  定年退職
佐々木美樹子先生 大仙市立豊成小学校へ
相馬敦史先生 横手市立十文字中学校へ

大変お世話になりました


 





3月18日(金) 
修了式を行いました 
令和3年度の修了式を行いました。全員がそろって進級します。
 
3月17日(木) 
家庭科出前授業Aを実施しました
 やまと建築事務所代表取締役松塚智宏さんをお招きして行う1年生家庭科の住居の学習第2弾。
テーマ:地球環境から考えるこれからの住まい
@「家の中や外で、エコじゃないなぁ」と思うところをピックアップする。

A未来のエコハウスをイメージ・空想する

1)解決するためのアイディア(ブレスト)

2)イメージ図示(ホワイトボード・グループ作業)

3)タイトルをつける

B発表

Cまとめ

Dどんな人になってほしいか

エコハウスを設計しました。

 
 3月17日(木) 
ABS秋田放送スポットCM撮影
「SDGsきいてみた」

 自分が取り組んでいるSDGsについて、4人の生徒に語ってもらいました。4月初めからABS秋田放送のテレビとラジオ、YouTubeで放映されます。どうぞご覧ください!
 
3月12日(土) 第52期生卒業式
 
颯輝学年の16名の皆さん、卒業おめでとうございます。