平成29年度7月

 
 7月1日(日) 全校PTA
 今年もたくさんの保護者の皆さんの参加のもと,7月の全校PTAが行われました。
 朝の奉仕作業から,授業参観・全体会,午後は生徒と保護者が一緒になってのスポーツレクレーションと,充実した1日を過ごしました。

 
  7月4日(水) 
    学習資材寄贈式
  「有限会社すばる」(代表取締役 鎌田 俊)様が,秋田銀行の「CSR私募債」を活用し,本校に液晶プロジェクタと琴を寄贈してくださいました。寄贈式には秋田銀行大曲支店の中山様,角間川支店長の遠藤様も参加してくださいました。
 プロジェクタは学校行事の様々な場面で,琴は音楽の授業で有効に使わせていただきます。
 
 
   7月5日(木) 
吹奏楽壮行会・全県壮行会
 
 「やりきる」ことを目標に,県南吹奏楽コンクールに臨む吹奏楽部の壮行演奏会が開かれました。それぞれの個性を生かし,南中らしい演奏を披露してくれ,全校の大きな拍手を浴びました。
 吹奏楽部,全県に出場する各部へは,南中の「ファーストペンギン」からの激励を受け,気持ちを高めることができました。
 
   
     
     
   第60回秋田県美術展覧会 入選

 3年C組の坂本 和さんが,県の美術展に作品を出品し見事入選となりました。
 作品名は「tradition」で,角間川の伝統をデザインした作品です。冬休み明けから制作構想をスタートし,コツコツと仕上げた作品です。掲示された作品を見て,生徒たちも描き方や表現の工夫を味わっています。
 
     
    7月11日(水)
2年生 小・中合同あいさつ運動 
 先日の3年生に続き,2年生が合同あいさつ運動に出向きました。久しぶりに会う小学校の担任の先生とふれあう時間もあり,小雨の中笑顔いっぱいの小・中連携ができました。
 
   
     
   7月17日・18日
全校,角間川盆踊り練習
  8月16日に全校生徒の参加で行われる,角間川盆踊りに向けて,保存会の皆さんのご指導の下,全校での盆踊り練習が行われました。
 本番でも,地域の文化伝承のために,地域の方と協力して盆踊りを成功させてくれるものと期待します。
 
   
     
   7月27日
3年生 被災地訪問

  10月に行われる,だいせん防災教育「避難場開設訓練」の事前学習として,3年生が東日本大震災の被災地の一つ気仙沼市を訪問しました。
 震災当時は,まだ小学1年生で,記憶も曖昧だったと思いますが,震災の被害の様子を再現した展示や,それに添えられた手記を読み,改めて被害の大きさと,そこからの復興を目指す方々の思いにふれることができました。
 避難所開設訓練時にも,ここでの学びを生かし,最上級生として活動をリードして欲しいと思います。