平成29年度10月

 
 10月1日(日) 南中祭大盛況
 いつもお世話になっている,地域の方や家族を「精一杯おもてなしする」という気持ちで準備を進めた南中祭が,大盛況の中行われました。
 一人2役も3役も仕事を重ねながらの活動でしたが,全校生徒が大きな達成感を味わうことができました。
 
   
 
10月5日(木) 校内マラソン・駅伝大会
        なべっこレク
 南中の学級対抗競技のひとつである,校内マラソン・駅伝大会と,秋の味覚を楽しむ「なべっこ」が行われました。
 クラスの栄誉のため,全員が力を合わせて長距離走に取り組んだ後,協力して「なべっこ調理」に励み,秋の1日を楽しむことができました。
 
 
     
 
10月11日(水) 美郷新人駅伝大会
 南中祭準備と練習期間が重なり,不自由な時間の中コツコツと練習に励んだ新人選手による「美郷新人駅伝大会」が行われました。
 それぞれが自分の力の限界まで出し切り,次につながる大会となりました。
 
  10月15日(日) 「新・秋田の行事」へ参加
 大仙市内各会場で盛大に行われた「新・秋田の行事」に,3年生が伝統芸能「角間川盆踊り」を披露しました。
 夜の町内を会場とする盆踊りとは違い,各種照明や舞台演出を伴った盆踊りは,ひと味違った趣で,会場から大きな拍手をいただきました。
 
 
 
  10月18日(水) 新生徒会役員選挙
 これからの南中生徒会の核となって全校をリードする,生徒会新役員選挙が行われました。選挙ですから,当落があるのですが,勇気をもって立候補してくれた人たちの気持ちがすばらしいと思います。
 これから新体制をつくり,先輩たちに負けない南中生徒会にしてもらいたいものです。
 
   
     
     
     
   10月26日(木) 
  オーストラリアの中学生との交流
  
  普段学習している英語を,コミュニケーションのツールとして生活に活用してみようと,今年もオーストラリアの中学生とスカイプで交流することができました。
 今年交流できたのは,Swan Christian Collegeという,幼稚園から高等学校までの一貫校でした。南中生は自分たちの学校や地域を紹介するとともに,アニメや和食,漢字といった日本の文化について語り合うことができました。
 交流を終えた生徒たちは皆笑顔で,英語を活用する喜びを味わうことができました。
 
   
   
     
   10月30日(月) 
第1回 大曲西中・大曲南中
   学級合唱交流会 開催
 
 
   記念すべき,第1回大曲西中・大曲南中学級合唱交流会が,大曲南中学校体育館を会場に開催されました。
 小規模校で,同学年での学級対抗が経験できない両校にとって,お互いのよさを披露し合う経験は,新鮮で実り多いものになりました。
 
 それぞれが披露し合う歌声にも,それぞれの学校の個性があり,同じ学校内の合唱祭よりも,学ぶこと・感じることがたいへん多い交流会でした。

 12月にはスポーツ交流会が予定されており,今回の成功を生かし,さらに充実した交流にしていきたいものです。