東小日記(平成30年5月)

東大曲小学校


  5月29日(火) 5年生田植え体験 
 今年も大曲農業高校さんのご厚意で、高校生の指導による田植え体験をさせていただきました。泥んこになりながら、全部手作業でやっていた昔の農家の方々の苦労に思いをはせる、子どもたちでした。

  5月25日(金) 引き渡し訓練 
 震度5の地震を想定した避難訓練、引き渡し訓練を行いました。ご家庭のご協力により非常にスムーズに訓練できましたが、自然災害には油断せずに備えなければいけないことを改めて感じた訓練でした。

  5月23日(水)・24日(木) 6年生修学旅行
 天気予報を覆す好天に恵まれ、思い出いっぱいのよい旅行になりました。マナーのよさ、仲のよさに、バスガイドさんも感激するほど、充実した二日間でした。

  5月22日(火) 小・中合同あいさつ運動 
 大曲中学校区小・中連携「ふるさとハロープロジェクト」の一環としてのあいさつ運動。本校出身の大曲中1年生が大勢来てくれて、6年生と一緒に立ってリードしてくれました。

  5月13日(日) 第43回 東大曲小・地区民大運動会 
 「あきらめず 元気いっぱい 最後まで走り抜け 古四王キッズ」のテーマのとおり、地域の方々の温かい声援を受け、みんな、はつらつと笑顔でがんばりました。

  5月9日(水) 夢の教室 
 市教育委員会による「夢の教室」を、元オリンピック水泳フリーリレーのファイナリスト、山口美咲氏をお迎えして行い、5・6年生が参加しました。努力することの大切さ、夢を叶えたときの喜びなど、経験に裏打ちされた貴重なお話を聞くことができました。

  5月1日(火) ALT来校 
 ALT(外国語指導助手)の先生の、今年度初来校。3〜6年生が、やる気満々で活動に取り組みました。先生方も、「オールイングリッシュ」の授業を目指してがんばっています。

△トップページ