2月25日(水) ボランティアのみなさんに感謝する会
子ども達の登下校の見守り、読み聞かせなど、学校生活の中でボランティアさんの力をお借りしています。
今日はボランティアさんに、感謝の気持ちを伝える会を開きました。お手紙を渡したり、肩たたきをしたりと交流をしました。
今年も一年、たくさんのご支援ありがとうございました。
 

  2月17日(火) 雪遊び
集会委員会さんが企画した雪遊び集会が行われました。
縦割り班対抗、雪上綱引きや雪上鬼ごっこは、雪に足をとられ思うように動けないのが、また楽しかったですね。

 2月13日(金) 新1年生体験入学
来年度入学する新1年生が、学校を見学に来ました。
この日は、1・2年生が新1年生をお迎えしました。
校内を案内をした後は、、国語で習った『たぬきの糸車』の紙芝居を読んだり、『子犬のマーチ』の合奏を発表したりしました。
1年が入学してきてくれるのをみんな楽しみに待っています。
   
   
   

2月4日(水) 梵天披露
 大曲中学校第27期凌雲学年の皆さんが梵天披露のため来校し、校内安全を祈願してくださいました。
梵天歌を歌う姿は、とても格好よかったですね。
まだ数十年先の話ですが、いずれみんなも、先輩達のように梵天をもち学校を訪れる日がくるのかな〜と思いながら見ていました。
   
   

  2月4日(水)国際交流員来校
オーストラリア出身の国際交流員の方から、6年生がオーストラリアの食文化や日本との貿易などについてなど教えてもらいました。
日本でおなじみの飲み物がオーストラリアにもあることや、実際に食べ物を試食をしてみたり、オーストラリアをちょっと身近に感じられた授業でした。
   
   

  2月4日(水) 避難訓練(火災)
火災を想定した避難訓練が行われました。今回の訓練は、消防署の方に来ていただき、実際に防火扉・シャッターをおろして体育館に避難しました。
 

 2月3日(火) 読み聞かせ
定期的に、子ども達に読み聞かせをしてくださっているボランティアさん。子ども達はこの時間をとっても楽しみにしています。
物語の入りやすさはもちろん、視覚的にも子ども達の興味をひくように、工夫を凝らした絵本を作って読んでくださっています。
ありがとうございました。
   
   

△トップページ

東大曲小学校

東小日記(平成27年2月)