東大曲小学校

東小日記(平成26年9月)


 9月30日 芋掘り
実りの秋。。。この日は、保育園のお友達と一緒の芋掘りを行いました。
縦割り班に分かれて行いましたが、なかなか掘り出せないでいる下学年の子を、高学年のお兄さん、お姉さんが手伝ってあげる微笑ましい姿をあちらこちらでみかけ、嬉しく思いました。
自分の顔と同じくらいの芋を掘った子もいましたよ!
 

  9月29日 理科研究発表会
大曲中学校で、夏休みの自由研究を発表してきました。
なぜだろうと思ったことについて、予測、実験、結果の流れでレポートを作成しました。
堂々と発表できて、すばらしかったです。
また、他校のお友達の発表を聞く、いい機会でしたね。
 
 
  9月26日 5年生 稲刈り
大曲農業高校の大嶋農場で稲刈り・はさがけを体験してきました。
隣の人と間隔をあけ刈って行くと、姿が見えなくなるくらい、稲は大きく育ていました。
今回は、刈った稲を束ねて天日に干すはさがけ作業も行いました。
いいお天気で、稲刈り日よりでした。

  9月22日 木村先生とのお別れ会
9月1日から教育実習にきていた木村先生とのお別れ会がありました。
朝、子ども達が登校してから帰るまで、一緒に勉強したり、遊んでくれました。
ずっと一緒にいた1年生は少し寂しそうでしたが、木村先生に教わる日が来るかもしれませんね。
木村先生、夢に向かって頑張ってください。
   
   

  9月18日 WRO小中高のロボットコンテスト 激励会
神奈川県で行われる、WRO japan2014(小中高ロボットコンテスト)に出場する2名の激励会が行われました。
みんなからの声援を受け、とっても嬉しそうな表情でしたよ。頑張ってくださいね!!
   

  9月9日 小中連携あいさつ運動
大曲中学校のお兄さん、お姉さんと一緒に朝のあいさつ運動を行いました。
すがすがしい朝に、元気な声が響きました。
   
   

 9月8日 古四王神社の祭典
毎年行われている古四王神社の祭典で、ぼん天奉納をしました。
おそろいの半纏を着てきまっているね! 
   
   

 9月5日 3年生 着衣水泳
万が一、川や海に落ちたとき自分の命を守るため、冷静な対応がとれるようになるための着衣水泳が行われました。服を着て泳いでみると動きづらいのがわかりました。また、買い物袋を浮き輪代わりにする方法も学びました。 
   
   

   9月2日  5年生 家庭科
家庭科の学習で、ポケットティッシュ入れ、小物入れを作りました。日常で使う物を自分で作ってみる。自分で作った物となると思い入れもあると思います。大切に使ってね。
   


 9月2日 ALTの先生が来てくれました。
先日マーク先生とお別れをして寂しかったのですが、新しいALTのシン先生が来てくれることになりました。シンガポール出身の笑顔の素敵な先生です。
どうぞよろしくお願いします。
この日は、木村先生と一緒に3年生と5年生の授業に参加しました。
   
   
   

 9月1日 教育実習の先生が来てくれました。
教育実習の木村先生が来てくれました。本校出身ということで、久しぶりに入る校舎はどう見えたのでしょうか?
主に1年生と一緒に活動をします。どうぞよろしくお願いします。
   

△トップページ