校種間連携 |
|
地域との連携 |
特色ある連携に係る取組 |
|
特色ある連携に係る取組 |
|
|
|
Ⅲ:活かす
○伝統を引き継ぐ体験学習を通した後継者育成、地域活性化への貢献
・「刈和野の大綱引き」「ふるさと西仙まつり」「西仙秋の音」等地域行事の理解と体験学習
・まち探検・地域探訪、及び地域事業所等を活用した職場訪問、職場体験学習
・「刈和野大綱米プロジェクト」への各校種での積極的な関わり |
|
|
|
Ⅱ:学ぶ力
○憧れや志を育む
・「就学前交流プログラム」による園・小の交流
・中学校教員の専門性を生かした小学校での授業
・ICT機器を活用した遠隔交流
・高校教員による中学校学習相談会への協力 |
|
Ⅱ:学ぶ力
○地域に学ぶ
・「西仙北学ぴぃ教室」(放課後子供教室)での学習や
体験・交流
・中学校「総合的な学習の時間」での全学年地域活性化
に関する課題設定と追究 |
|
|
|
Ⅰ:基礎となる力
○「にしせんプロジェクト」(小・中連携)の実践
・「にしせんスタンダード」の課題解決的学習
・「家庭学習の手引き」を活用した自主的な学び
・小中相互の授業参観や行事での積極的交流
・あいさつこだま運動、合同クリーンアップ |
|
Ⅰ:基礎となる力
○行政との連携
・「西仙北地域 園長・校長等連絡協議会」の支所長、
課長、交流館長等の参加
・大綱交流館(公民館)」が主導する「地域学校協働本部
事業」の推進 |
|
|
|