小・中連携 |
|
地域との連携(公民館等) |
特色ある連携に係る取組 |
|
特色ある連携に係る取組 |
|
|
|
Ⅲ:活かす(地域に根ざしたキャリア教育)
○伝統を引き継ぐ体験学習を通した後継者育成・地域活性化への貢献
・「刈和野の大綱引き」「ふるさと西仙まつり」「西仙秋の音」等地域行事の理解と体験学習
・まち探検・地域探訪、及び地域における職場訪問・職場体験学習 |
|
|
|
Ⅱ:学ぶ力(習熟・探究・グローバル)
○憧れや志を育む
・小学生学習会への中学生の支援
・中学校壮行会等への小学生の参加
・「学び合い」を意識した授業づくりの共通実践 |
|
Ⅱ:学ぶ力
○他に学ぶ
・高校教員による中学校学習相談会の実施
・中学生の保育実習
・小学生、中学生の福祉施設等訪問 |
|
|
|
Ⅰ:基礎となる力(思いやり・たくましさ・市民性)
○「にしせんプロジェクト」の実践
・授業研究班、家庭学習班、ふるさとキャリア教育班による共通理解・共通実践
・あいさつこだま運動、合同クリーンアップ等の小・中学生の活動 |
|
Ⅰ:基礎となる力
○幼保・小・中・高・行政との連携
・「西仙北地域 園長・校長・支所長等連絡協議会の
定期開催
|
|
|
|