挑戦しよう! 夢 実現を目指して 〜心通わせ 磨き合って〜
豊かな関わり合いの中で、夢の実現のために力強く学ぶ生徒の育成
〜基礎・基本の定着を図り、生徒が学ぶ楽しさを実感できる学習活動のあり方〜
国の重要文化財である「南外の仕事着」を教科や総合で扱い、地域祭等で発表することを通して文化財の理解と継承を図っています。 | |
そば打ち体験や茶道体験、楢岡焼体験等、関連する教科、総合的な学習の時間、道徳、特別活動などを活用して、計画的・継続的に郷土を愛する心の教育を実践しています。 | |
クリーンアップやペットボトルキャップ回収、幼稚園・保育園・高齢者福祉施設訪問等、地域の福祉、奉仕活動に取り組む場を設定し、地域の一員として行動できる生徒の育成を図っています。 | |
サツマイモや花を育てる活動を通して、働く喜び、自然への親しみを感じさせ、心豊かな生徒の育成を図っています。 |
〈活かす力〉
・南三陸町との交流
〈学ぶ力〉
・9年間で育む学習規律、習慣の確立
・相手意識の醸成
・外国語の小、中授業連携
〈基礎となる力〉
・「We love 南外」
・キャリア教育における表現力の育成