大仙市立 横堀小学校    
令和5年 9月

 9月 9日(土) 学習発表会
 「一人一人の元気な声 みんなで協力 みどりっ子学習発表会」のテーマの下、今年度の学習発表会を行いました。暑い中ではありましたが、たくさんのおうちの方々のおいでいただき、どの学年もこれまでの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい発表を行うことができました。  
 

 9月13日(水) 5・6年「命の大切さ」学習教室
 交通事故で娘さんをなくされた大崎氏を講師に、「命の大切さ学習教室」を5、6年生対象に行いました。命を大切にすることの意味を考え、犯罪加害者に決してならないことを誓うことができた貴重な学習でした。  

 9月15日(金) 2年フィールドワーク(秋田ふるさと村) 
 2年生が、生活科の学習で秋田ふるさと村へ校外学習に行ってきました。ワンダーキャッスルで思う存分楽しんだ後、スペーシアで星の勉強をしました。帰りは、みんなバスの中で熟睡だったそうです。  

 9月20日(水) 6年「茶の湯」体験 
 6年生が旧池田氏庭園で茶の湯体験を行いました。池田家継承会の方々からお茶の作法を学んだ後、おいしいを抹茶とお菓子をごちそうになりました。旧池田氏庭園の見学も行い、歴史ある庭園の美しさを十分に感じ取ってきました。

 9月25日(月) 4・5年「稲刈り」 
 秋晴れの中、学校田の稲刈りを行いました。稲を刈る作業は大変でしたが、最後までみんなで協力して作業を行うことができました。田んぼを貸してくださる方やお家の方々のご協力に感謝、感謝です。

 9月26日(火) 大仙市教育委員会訪問 
 大仙市教育委員会の伊藤教育長さん、高見教育委員さんをはじめ、8名の先生方が本校の子どもたちや授業の様子をご覧になりました。伊藤教育長さんからは「子どもたちの姿がよかったし、それを支える先生方の姿がよかった。」というお褒めの言葉をいただきました。

来月(10月)へ

Copyright(C) 大仙市立横堀小学校 All Rights Reserved.