学校の様子 令和2年11月  gallery november 

【全校】学習発表会 [2020.11.7]

 「楽しみ、笑顔、ラストステージ 一人一人が輝く学習発表会」をテーマに、東長野ささら、伝承する円満造甚句踊り、子どもたちと先生方が一緒にとなって作り上げた各学級のステージ、体育館いっぱいに声を響かせた全校合唱…。たくさんの温かい拍手をいただきました。例年とは違い、三密(密閉・密集・密接)を避けるための会場設営等にもご理解いただきありがとうございました。

【全校】タイムカプセル郵便投函セレモニー [2020.11.7]

 閉校記念事業として本セレモニーを閉校記念事業準備委員会事業部のリードで行いました。家族ごとに仲睦まじく投函する姿が印象的であり、本校のよさの基盤があると感じました。十年後、各家庭に届く予定ですが、封筒に何を入れたでしょうか?楽しみであり、未来へつなぐ素敵な事業と思いました。

【6年生】修学旅行 [2020.11.11〜12]

 コロナ禍の影響で変更すること3度、ようやく実施できました。今年は秋田県が誇る世界遺産である白神山地や国定公園である男鹿半島等を見学しました。また。本旅行を通じて豊岡小の6年生と交流を深めることができました。みんな笑顔でよき思い出となる旅行となりました。

【5・6年】秋の水神社清掃 [2020.11.17]

 今年度2回目、国宝鏡を奉る水神社の清掃をさせていただきました。「国宝を守る」気持ちで、たくさんの落ち葉や枯れ枝を拾ったり、境内を雑巾がけしたりしました。総代さんらに大変喜んでいただきました。また。23日には地域の有志による水神社防火訓練も行われました。

11月アラカルト

  • 3年生は、水神社にまつられている御神鏡について疑問をもち、水神社役員の方に尋ねました。地域について知るよい機会となりました。
  • 1年生は、算数の時間をお客さんに見てもらいました。よく考え、発表し、春先からの成長を感じました。
  • 1、2年生は来月に控えた「おもちゃフェスティバル」の準備に頑張りました。