学校の様子 6月  gallery june 

第57回豊川地区大運動会【全校・豊川地区民】  [2018.6.3]

 雲一つない快晴のもと、地域の方々に囲まれて精一杯の力を発揮しました。声を張り上げ堂々と発表した選手宣誓や気合いの言葉、バトンを持って走る懸命な顔、係の仕事に取り組む真剣な顔、自信満々・堂々と踊る円満造甚句・・・どの子も,豊川の伝統を守る,頼もしい豊川っ子でした。



6月の全校朝会【全校】 [2018.6.6]

 今回の発表は6年生。修学旅行の思い出を写真やクイズを使って楽しく伝えてくれました。バレーボール・ミニバスケットボール・サッカーの各スポ少の活躍紹介もありました。



大曲・仙北小学生陸上競技大会 [2018.6.9]

 本校からは5名の選手が出場し、全員自己ベストを更新するがんばりを見せてくれました。



フィールドワーク【3年生】 [2018.06.14]

 4グループに分かれ,それぞれ取材やお仕事体験をしました。



仙北警察署・角館消防署見学【4年生】 [2018.06.14]

 豊岡小学校と合同で,市民の命を守る人々の仕事について学びました。



人権の花植え【全校】 [2018.06.19]

 縦割りグループでの作業です。花にも人にも優しくしていきたい。そんな感想が述べられました。



指導主事計画訪問【6年・理科】 [2018.6.20]

 学習規律がしっかりと身に付いて,総勢17名の大人に囲まれながらも落ち着いて実験し,きちんと考え,発表していたとお褒めの言葉をいただきました。



ラベンダー園見学【1〜3年生】 [2018.6.22]

 初夏の自然を満喫。花を摘んだりソフトクリームを味わったりして,元気いっぱい活動しました。



プール清掃【全校】 [2018.6.26]

 水と汗でびしょびしょになりながら頑張ったおかげで,まさに劇的ビフォー・アフター。ご褒美の水浴びに大はしゃぎ,みんな満足の笑顔で作業を終えました。



水神社清掃活動【5・6年生】 [2018.06.29]

 県内唯一の国宝を奉る、豊川の誇り、水神社を清掃させていただきました。神社の総代さん等から、鏡のいわれなどをたくさん教えていただきました。