夏季研修会 班別研修 学級活動(中学校)
テーマ「話し合いの活動の活性化」「リーダーの育成について」

1.教育課程から
  ・プログラム委員会の輪番制
  ・小集団→全体での話し合い
  ・ゲストティーチャーの活用
  ・話し合い活動の必要観

 プログラム委員は輪番制にすることで、全員に経験させる。
 全員に司会を経験させる。グループで回して、役割分担する。
 (決め事は話し合い活動ではない)

 エンカウンターの活用→本来のスタイルを外れて、生徒に選ばせる、まかせる。
            楽しい雰囲気を大切に。
 話し合いテーマをアンケートに取ることで、必要観が高まる。

 3年生となれば、進路をはじめとして、しっかり考えなければならない場面が増えてくる。

 自主発表 行事・集会での全体の場で、感想や意見をのべる。
      本音を語らない=学級の雰囲気が悪い。
              話し方がわからない。話し合いの進め方。段取り。

 学級活動、委員会活動優先の曜日があれば、時間の確保ができる。