テーマ「話し合いの進め方」
○1学期の成果等
T1先生:話し合い 昨年度は活発に→建設的に
議題の進め方: 議題を背面にはり出す。3年目なのであまり出ない。
全体で話し合うべきものか考えている(子ども)。
11人のクラスの話し合い。深まらない。
話し合い活動を全校で(「上小総会」)行っている。
行事について話し合わせるなど。
全校での話し合いから:全校での話し合いをふまえて、学級にもどって柔軟に考えるように
なってきた。
小さいクラスなので、これが話し合いのいいきっかけになった。
議題の選び方は小さい学校なのできつい。
S1先生:今年からもったクラス。1学期は学活の時間が多かったが、学級で議題を決めたのは1回。
「学級のルールをはっきりさせたい」というもの。ふだんのことを自分たちでも自分の意見を
言えるが、聞いて考えられないので内容が足りない。国語科と関連して話し合うことが大切。
子どもたちとともに国語の教科書を参考にして、話し合うための基礎基本を身につけさせた
い。1学期は忙しかった、学級全体のことを話し合う学活の時間を大切にしたい。
S2先生:同じく1学期は忙しかった。話し合いは楽しくできた。議題の拾い方など、じっくり取り組めな
かった。
S3先生:学級活動よりも、全体のほうに目が向いている。行事・代表委員会に向けて事前・事後・お
楽しみ会に終始していた。運営で議題を出して話し合うことになっているので。
子どもたちから議題がわき上がるようにしたい。いい支援の例があったら教えてもらいた
い。児童会とどうタイアップしているか、時数を確保しているか教えてもらいたい。
T2先生:それぞれ学級の実態がある。3.4年でやってこない場合も。実態に応じて。委員会などで
バラけると、6年生より5年生が話せたりなど、学級でお客さんになっていても、各委員会等
その場で教えるのもよい。地区児童会なども、20年ほど前、席替えについて話し合いをし
た実践を全県で発表。学級運営上、話し合いが必要だからこそやった。学級運営上、話し
合いが必要だからこそやった。批判もあったが、最初のころやるのもよい。学級の諸問題
について話し合う回数を決めてしまっていた(2・2・1回、1年で5回)。子どもたちと話し合
って年度当初決めてしまう。集会のあと、一回話し合うのも大切。1年間の集会について
の話し合いは見通しの甘い意見が多い。失敗して、どこがだめだったか、はっきりさせるよ
うな話し合いをすると、次に生かされる。実施計画が綿密になってくる。前後4時間くらいに
なる。他のことをする時間がなくなるが、議題の持たせ方は「議題一覧」が出た。子どもたち
に他校のものなどを見せて選択させてもいいのではないか。
T1先生:11人ではお客さんがいない。自分の考えが出たほうがおもしろい。
T2先生:人数多いと大変。
S1先生:どうしても司会は仕切る子になってしまう。
T2先生:司会はマニュアル。他の子(しっかり)がフォロー。
S3先生:30人いるとなかなか司会に慣れない。
T1先生:11人なら、1年1、2回は司会ができる。
S1先生:上檜木内から行くと、中学校でもしっかりやれるものか。
T1先生:合わさると、大きい学校にゆずる。
T2先生:そんなことはない。西明寺に向けて鋭い質問をしていた。
T1先生:少人数はやりやすい。
T2先生:普段から話し合いに慣れておかないと。
T1先生:国語の中にたくさん出てきている。小単元は綿密。
S1先生:昨年あたりから?
T1先生:パターンを教えこまないといけない。同じですが、と言いながら違う意見とか、その程度。
S1先生:中学年はやりやすい。高学年だと本年を言わなくなる。
鍛えるのにちょうどいい時期(一同賛成)
T1先生:高学年は全体の事、修学旅行の事など、放課後まで使う。
S1先生:子どもたちは忙しい。
T2先生:学校は楽しい、という意識を育てなければならない。
S3・T1先生:話し合いで「こうしなければならない」というのも苦しいが、
わいわい楽しみながらやらせていけば。