テーマ”生き生き楽しくかかわりあう学級作りを目指して”
・四ッ屋小 T先生
1年生 子どもたち同士の関わり→係 ・1ヵ月半〜普段の活動から子どもたちの意欲を
・その後〜係を立ち上げ、帰りの会で「係の連絡」
・7月には、「気をつけること」や「気が付いたこと」など
意見を言えるようになってきた
七夕 保育園の経験を生かして学級会
2学期 適応的な活動(学級集会など)
(O先生) 最初は”やりたい人”でやっていたが・・・。
となりの2年生を見て「係ってきめないの?」など、意見が出てきた。
(K先生) 当番的なものが多いので、もっと工夫して…。
集会は一度やると、次回も・・・という意欲があるようだ。
・白岩小 A先生
1年生 2ヶ月くらいは”お手伝い”という感じの係的活動
集会的−誕生会(8回/年・・・だんだんレベルが上がってきている)
話し合い−先生が司会をしている
2学期からは、子ども達が主体となった活動をさせたい。
・大川西根小学校 W先生
全校での音楽活動がある−1年生も演奏(音楽の時間、全校音楽の時間、朝の時間)
”さんさんステージ”の計画
「雨降り時の遊び」についての話し合い−ゲームなどの係
部屋の中でできる遊び
教師がヒントを与えて→賞状、メダル
「足りない」など失敗も・・・
次回はそれを生かして
進行は教師が
「2学期はみんなにやってもらうね。」
・千屋小 O先生
1年生 学校生活−リラックスさせたい
朝、帰りの会で「遊び」を取り入れて。
じゃんけんゲームがすき。手遊びなども→集中させるためにも・・・
スキンシップを重視・・・帰りのハイタッチ
係−6月から、子どもの声を待って。まだうまくできない面も。
グループ活動(様々なグループを通しての関わり)
・生活グループ・・・楽しい名前を自分達で工夫して
黒板にマグネット・・・いい事をすると印を付ける
・当番グループ
・下校グループ(1年生だけ)
下学年での集会・・・2学期には1年生も企画者となる
・仙南西小 S先生
2年生 幼稚園・保育園の違い、地域でまとまり→エンカウンター的活動を多く
学期毎に誕生会を−1年生の時、1学期は教師が企画、2学期は子どもたちから声が
2年生からは係として
計画委員を立ち上げて、活動を始めた
子どもたちの声から議題を。
司会も、意見を言う方も成長してきている。
教師はどんな支援ができるか・・・。
・生保内小 K先生
2年生 学級の子どもたちを必ず関われるように。
朝の会で遊びを→じゃんけん列車
帰りにハイタッチ(その日話せなかった子との関わり)
昨年9月から学級会の話し合い活動を始めた
「きらきらポカポカ会議」−子どものイメージ
司会のふだ、黒板へのマグネットを楽しみに。
5つのグループでローテーションを。
議題あつめ−コーナーを作って。