中学校の実践
学年 | 題材名 | 主な教材名 | 実践者 | |
2年 | 自分のCM を作ろう | いろいろなCM 音楽 | 中安 統 | |
1年 | 全体の響きを感じ取り合唱表現を工夫しよう | マイバラード | 中安 統 | |
1年 | 詩の言葉にあった旋律をつくろう 〜模倣による創作表現〜 |
若者たち | 中安 統 | |
1年 | 「基礎・基本の定着」と「主体的な学習態度の醸成」を目指した指導の実践 | 実践のまとめ | 佐藤 敦 | |
1年 | 多角的な鑑賞指導を目指した指導の実践 | 交響曲第5番 ハ短調 | 佐藤 敦 | |
1年 | 日本の楽器の響き | さくら | 田口祐二郎 | |
1年 | リコーダーの魅力を知ろう | アンダ ンティーノ 崖の上のポニョ 打楽器のための小品 | 田口祐二郎 | |
1年 | 混声合唱の響き | 朝の風に | 山口ひとみ | |