大仙市立 横堀小学校    
令和4年 6月
6月1日(水)
6月2日(木)
6年 修学旅行
  コロナ禍ということで、能代、白神、男鹿など県内の自然や文化、歴史に触れる活動を行いました。9人の絆を強くするとともに、思い出に残る素晴らしい修学旅行となりました。













 6月6日(月) 1・2年 どろんこあそび
  1、2年生の生活科の学習で、地域の方の田んぼをお借りし、どろんこあそびを行いました。子どもたちは、歓声を上げながら水を張った田んぼで、思う存分楽しみました。



 6月9日(木) 4・5年 田植え
  ふるさと学習の一環として、4,5年生が田植えを行いました。地域の方々の協力を得ながら、協力して全ての苗を自分たちで植えることができました。



 6月15日(水) 一人一鉢
 人権の花「一人一鉢花づくり」をペア学年で行いました。花も、子どもたちの心も大きく、美しく育つように願いながらの花植えとなりました。 



 6月17日(金) プール清掃
 水泳授業に向けて、4年生以上の子どもたちがプール清掃を行いました。5,6年生はプールを、4年生は更衣室やトイレを中心に掃除しました。最初はドロドロの水が最後は透明のキレイな水に。力を合わせて頑張った一日でした。



Copyright(C) 大仙市立横堀小学校 All Rights Reserved.