大仙市立 横堀小学校    
令和3年 12月




 12月9日(木) PTA講演会・授業参観・情報モラル教室
 今回も、内閣支持率やワクチン接種率をはるかに上回る、ほぼ100%の出席率での授業参観をありがとうございました。
 授業前の「いのちの教育あったかエリア事業」による講演会「命を大切にする心を育む教室」にも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。秋田県動物愛護センターの方々と、パートナー犬「あんず」と、飼い主の斉藤さんにお越しいただきました。生き物を飼うということの覚悟や、“生きる”ということについて改めて考えるきっかけの時間になりました。
 授業参観は、1から4年生までが、全て国語か算数の難易度の高い授業でした。また、あゆみ学級では、「なかよし教室」に向けてクリスマスカードを作りました。5、6年生は合同で「情報モラル安全教室」として、仙台市からお越しのKDDIの方と、大仙警察署の少年補導職員の方をお招きしながら、ネットトラブルの怖さについて学びました。保護者の皆さんと家庭のルールを見直す、よい機会になったものと思います。


 12月24日(金) 冬休み直前集会
 クリスマス「たいようくんステージ」
 冬休み前の集会は、たいようくん委員会の主催による学年や先生方の発表で楽しく楽しく、笑って笑って盛り上がりました。けん玉とピアノのコラボや、ダンスユニットの発表や演奏などには、大きな拍手が起こりました。
 先生方は、サクリスマスっぽいものを身に付けてプライズで登場して、ハンドベルの演奏を披露しました。
 “楽笑”な学校の完成ですね。


Copyright(C) 大仙市立横堀小学校 All Rights Reserved.