大仙市立 横堀小学校    
令和3年 1月




 1月14日(木) 冬休み明け集会
 運営委員会のみなさんの進行で、新年スタートの集会が行われました。
 元気に校歌を歌った後で、各学年の代表の子どもたちからは、作品の紹介や冬休みに楽しかったことなどが発表されました。
  その次には、運営委員会の寸劇、「とびらを閉めろっ!」(校長命名)が上演?されました。児童玄関のとびらを閉めない人たちと、声かけ合って閉めている人たちを対比した劇です。それから、「校内の開いているとびらクイズ」があり、たくさんの発表がありました。


 1月26日(火)~28日(木) 下学年・スキー教室
 下の学年では、初めてリフトに乗った子どもも多くいたようで、スキー授業を通じて、「人生のチャレンジ」を体感できたようです。
また、どの学年も昼の弁当もとっても楽しみのようで、キラキラ笑顔で愛情のこもったお弁当をおいしく食べていました。おかずのベスト3は、1位・たまご、2位・いちご、3位・肉かな?
子どもたちの笑顔の陰には、道具や服装の準備、お弁当作りに体調の管理。たくさんの家庭の支援(がんばり)があるということを改めて感じる機会となりました。
 スキーの運搬、班のご指導、長くつ隊でのご協力、本当にありがとうございました。


Copyright(C) 大仙市立横堀小学校 All Rights Reserved.