大仙市立 横堀小学校    
令和2年 10月




 10月17日(土) 運動会&持久走大会
 当日になってからの時間変更や、開会式等の参加を室内にするなど、小雨の中での運動会となりました。それでも、全てのプログラムが予定どおりに実施することができました。
 そして、例年の運動会にはない、持久走もご覧いただき、「最後まであきらめずにがんばる」子どもたちに、温かなご声援を送っていただき、ありがとうございました。感動や悔しさの、たくさん涙がありました。
 運動委員会の事前の働きかけや、当日の6年生を中心とした係活動も、自分たちで“楽しい学校”を創造しようとする意欲でいっぱいでした。


 10月26日(月) 払田柵の旗立て
 史跡の里づくり実行委員会の皆さんの主催で毎年行われている、外柵に旗を立てるこの事業に、今年も5、6年生が参加できました。一人一人がふるさとの自慢を旗に描き、一本一本丁寧に立てることを通して、郷土愛がまた一段と深まったにちがいありません。
 大仙市、秋田県の中でも、これだけ歴史を語ることのできる地域は少ないと思います。これを“つなげる”人に成長してほしいです。


 10月30日(金) なべっこ&収穫祭
 休みと休みの間の30日。全校みんなで、校内なべっこと収穫祭で盛り上がりました。収穫祭では、齊藤さんに田んぼをお借りして実施した「どろんこ遊び」「田植え」「稲刈り」へのお礼を込めて、みんなで感謝の思いを伝え、なべとおにぎりでおもてなしすることができました。
 昼休みからは「すごろく」「椅子とりゲーム」「ミニ卓球」などの遊びをして、ホールも教室も笑い声でいっぱいでした。
 終わりの会では、22人も前に出て堂々と感想を発表しました。そして、6年生と5年生、そして自分にも拍手を届けました。 まったり、ゆっくりと「楽しい学校」の時の流れも味わいました。ごちそうさま!

Copyright(C) 大仙市立横堀小学校 All Rights Reserved.