大仙市立 横堀小学校    
令和2年 9月




 9月12日(土) 学習発表会
 全校の保護者の皆さんとの、今年度初の学校行事である学習発表会は、多くの皆様の温かな笑顔に包まれて、楽しく実施することができました。学年ごとの入れ替えも、とてもスムーズで、お子さんの表情を近くでゆっくり見られたことへの感謝の声がとても多くありました。
 「たいようの声」「たいようの笑顔」そして、“発信”をめざした子どもたちのがんばりで、また一歩『楽しい学校』の歩みが重ねられました。


 9月30日(水) 4.5年生 稲刈り
 どろんこ遊びと田植えから4か月。成長した稲穂を、4,5年生が刈り取りました。
 田んぼをお借りしている齊藤さんと、北寿会の皆様、そして3名の保護者の方々のご協力をいただいて、けが人ゼロで順調にやり遂げることができました。
 10月30日の「なべっこ&収穫祭」では、収穫したお米でおにぎりを作って全校のみんなで食べます。さらに、今回もお世話になった方々には感謝の思いを込めて、手作りおにぎりと「なべ」をプレゼントする予定です。 自分の家の田んぼの稲刈りもまだできていないのに、子どもたちのために快くお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。


Copyright(C) 大仙市立横堀小学校 All Rights Reserved.