大仙市立 横堀小学校    
平成30年 8月




 8月31日(金) 避難訓練(弾道ミサイル対応)
 弾道ミサイルの飛来及び落下を想定した避難訓練は、本校では初めてでした。
 当日は雨天のため、校内で過ごしていた子どもたちは、緊急放送の指示を聞き、その場に身を伏せ、自分の頭を守る動作を取りました。弾道ミサイル飛来の場合の避難は、「外よりは中に避難すること」、「身を伏せて頭を守ること」が大事であることを学びました。




 8月30日(木) 第1回学校評議員会
 4名の学校評議員の皆様をお迎えし、第1回学校評議員会が開催されました。当日は、学習発表会に向けて、ステージ発表の練習や、作品発表の準備をしているところを参観していただきました。その後、校長が今年度の学校経営の概要及びこれまでの成果等をお伝えするとともに、学校評議員の皆様からは、授業参観の感想や、学校に対するご意見・ご提言をいただきました。今後の指導に生かしてまいります。ありがとうございました。



 8月24日(金) 夏休み明け集会、
大仙市情報モラル教室(5,6年)
 約1か月ぶりの再会です。校歌を明るく元気に歌う姿、日焼けした顔、子どもたちの笑顔などに出会うことができ、改めて、学校の主役は子どもたちであることを思いました。放送委員会が進行役を務め、学年代表のみなさんから、夏休みの思い出や作品紹介についてのスピーチがありました。校長からは、この夏、びっくりした三つのこと(「厳しい夏の暑さ」、「学区内に熊が出没したこと」、「金足農業高校野球部の大活躍、全国準優勝おめでとう」)をお話しました。
 午後からは、南教育事務所社会教育主事 佐々木先生をお迎えし、5、6年生を対象にした「情報モラル教室」が開催されました。「みんなでかなえる!インターネットセーフティ」と題し、インターネットやSNSを利用する上で、楽しく安全に使う四つのコツなどのことについて、分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。

Copyright(C) 大仙市立横堀小学校 All Rights Reserved.