大仙市立 横堀小学校    
平成30年 3月



3月28日(水) 全校出校日(退任式、離任式等)
 ご退任、及びご転出なされる4人の先生方とお別れする式を一緒に行いました。それぞれの先生に対し、代表児童が作文で、感謝の気持ちを思い出とともにお伝えし、花束をお贈りしました。なお、式終了後には、体調不良のため卒業式当日に欠席してしまった児童に対して卒業証書を授与し、最後のお別れをしました。


3月20日(火) 修了式
  在校生のみなさん、進級おめでとうございます。修了式は、自分で立てた目標やめあてについて、以前の自分と比べて、「よりかしこく、よりやさしく、よりたくましく」なっているかどうかを振り返る節目の式です。1年、2年、5年の代表児童が1年間を振り返り、がんばった自分を褒めるとともに、来年度への抱負を発表しました。


3月15日(木) 卒業式
 天気は快晴。中学校の制服に袖を通した卒業生の凛々しく堂々とした態度、お世話になったお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを込めて伝えた在校生の歌声と呼びかけのせりふ、1時間を超える式にもかかわらず集中して取り組むことができた参加態度などについて、たくさんの皆様方から、「素敵で心温まる卒業式で、とても感動しました」などのお褒めの言葉をいただきました。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。中学校でも、夢の実現のため、日々の努力を積み重ねてください。「今できることに集中する」、「明けない夜はない」という二つを、贈る言葉として伝えました。


3月1日(木) 児童集会(6年生を送る会)
 5年生が中心となり準備を進めた児童集会(6年生を送る会)が次のように行われました。
【役割分担】1年(6年生と一緒に入場)、2年(メダル作り)、3年・4年(飾り付け)、5年(計画、運営全般)当日は、ジャンケン列車や王様ゲームで6年生とのふれあいを楽しんだり、思い出の写真で6年生のこれまでを振り返ったりしながら、楽しく、しかも心温まる素敵な内容でした。
 

Copyright(C) 大仙市立横堀小学校 All Rights Reserved.