|
|||||
3月 | 音楽劇企画会(年間学習計画について) | ||||
4月 | 斉藤さん(わらび座)と、上演スタッフと台本について協議 | ||||
平成22年度 「子どものための優れた舞台芸術体験事業」実践校となる。 | |||||
5月 | 5・6年生の総合的な学習の時間で「ミュージカル学習」がスタートする。 | ||||
演目を「スイミー 太田北小バージョン2」に決める。 | |||||
第1回「のびのび表現タイム」で、斉藤さん(わらび座)から発声や感情表現の指導を受ける。 | |||||
台本づくりのための話合いとストーリーづくりを始める(5・6年 総合) | |||||
6月 | 5・6年生が考えたストーリーに、斉藤さんのアイディアを入れた台本が出来、みんなで聞く。 | ||||
全校オリエンテーションに向けた準備を始める(5・6年) | |||||
7月 | 5・6年生が構想してきた音楽劇を全校オリエンテーションでみんなに伝える。 | ||||
8月 | 舞台監督、演出、演技指導者、公演会場代表、スイミーバンド代表、本校職員で、スタッフ会議 | ||||
を開く。各セクションからの提案、課題をみんなで確認する。この会議から公演に向け動きが | |||||
本格化する。 | |||||
音楽劇企画会 (台本について、学習計画、校内の指導体制、衣装、大道具、保護者への協力 | |||||
依頼などについて) | |||||
9月 | 全校児童に台本を配り、役を決める。全校でのミュージカル学習がスタート。 | ||||
ha-jさん(テーマ曲、ダンス曲を作曲)来校し、子どもたちを励ましてくださる。 | |||||
(急遽、3年生以上の「ドラム教室」が実現!) | |||||
10月 | PTA研修部会を開き、公演の準備並びに当日の係を分担する。 | ||||
衣装合わせ。衣装作成開始。 | |||||
大道具製作。全校児童一人一人が描いた魚を配列し、ポスター原画をつくる。 | |||||
11月 | 公演会場ドンパルで通し練習(場当たり練習)を行う。 | ||||
公開リハーサル・本公演 会場全体が心を一つに。 スイミー2公演は成功の内に幕が下りる。 | |||||
ミュージカル学習をふり返りる(5・6年生が総合的な学習の時間や全校で) | |||||
1月 | 「全校音楽劇を語る会」を実施する。出席者:高橋さん(アドバイザー)、鈴木さん(地域の方)草gさん(生バンド)斉藤さん(わらび座)、校長、教頭、教務主任、音楽劇主担当、総合的な学習の時間主任 |
||||
公演記事が下記のHPに掲載されています。どうぞご覧下さい . 県南日々新聞HP http://www.kennichi.com/news10/Nov/n101115.html |
|||||