太田北小学校校章

太田北小学校のますますの発展を
「飛翔」の形で表現した物である。

意匠者 小松 忠太郎氏
 補修者 鈴木 貞  臣氏

校歌
国見の子
作詞  皆川 昇  作曲  才田 正庸
作詞  藤原 茂  作曲  岡田京子



一 真昼の峯や鳥海山の
     窓辺に映えるこの学舎に
      交わす笑顔で明け暮れを
     ああ我等我等ほがらに
      われらほがらに学ぼうよ

一 山は夜明けだ 花が咲く
    光の歌をひびかせて
      明るく仲よく集まろう
        ぼくもわたしも国見の子



    二 眺め涯てない広野を起こし
             町のいしづえ開いた人の
         遠い昔をしのびつつ
            ああ我等我等雄々しく
             われら雄々しく進もうよ

   二 風はそよ風 青い空
       元気に実りを刈りとろう
         力を合わせて肩を組め
          ぼくもわたしも国見の子



        三 疎水の流れゆたかにつづき
        松はみどりよ門辺は桜花よ
          伸びる生命のしあわせを
              ああ我等我等みんなで
              われらみんなで築こうよ

      三 空は輝く 日の光
          緑の春をむかえよう
           雪道ふんでさあ進め
            ぼくもわたしも国見の子

※ 校歌・国見の子のボタンに音声ファイルがリンクされています。クリックすると演奏が始まります。

戻る