小・中連携 | 地域との連携(公民館等) | |
特色ある連携に係る取組 | 特色ある連携に係る取組 | |
V:活かす力 ○大曲支援学校との交流 ○地域の教育力を活用した地域探訪と職場体験 |
V:活かす力 ○公民館主催の地域行事への児童生徒の参画 〔ふるさとに生きる意欲を喚起する活動〕 |
|
U:学ぶ力 ○研究授業参観による共同研究 ○小・中の授業交流とTT指導 ○「家庭学習の手引き」を活用した家庭学習の習慣化 |
U:学ぶ力 ○地域人材を活用した読書指導と図書室経営 〔視野を広げ自ら学ぶことができる環境整備〕 |
|
T:基礎となる力 ○花火の里クリーンアップ ○小・中連携による麻のあいさつ運動 ○特別養護老人ホームへのボランティア |
T:基礎となる力 ○小・中・地域住民合同の地区民運動会 〔児童生徒が地域との交流を深める活動〕 |
【大曲西中学校】 | |
学ぶ 鍛える 高め合う 〜自ら学び共に生きる生徒の育成〜 |
〈大曲支援学校との交流〉 |
○大曲支援学校との交流 ・生徒同士の交流を通じて、互いにかけがえのない存在として認め合い、尊重し合う態度を育成 |
|
○地域と連携した全校農園活動 ・地域人材を活用し、JAや大曲農業高等学校の協力を得ながら、地域に根ざしたキャリア教育の推進 |
【大川西根小学校】 | |
夢をいだき 笑顔一番! 〜ひとりのかがやき みんなのかがやき〜 |
〈サツマイモの苗植え〉 |
○地域とともに歩む全校音楽&ミュージカル学習 ・ミュージカルオケや旧友を奏でる会に地域から出演いただき、地元と一体となった演奏会を開催 |
|
○たッピー活動(縦割り活動)の充実 ・たッピーガーデン&菜園活動、田植え・稲刈り、収穫感謝祭等を地域の協力を得て実施 |
【内小友小学校】 | |
にこにこ きらきら ゆめにむかって 〜みんなで育む豊かな心・健やかな体・確かな学力〜 |
〈刈り入れしたそばでのそば打ち〉 |
○余目いきいき会議協議会等との連携 ・総合的な学習の時間「内小友のじまん(3年)」「自然発見(4年)」等で地域の方々のご協力・ご指導のもと「町たんけん」や「ほたるの里観察」「そば栽培・そば打ち体験」などを実施 |
|
○すこやか活動(縦割り活動)の活性化 ・清掃などの校内活動の他、各種集会もすこやかグループで実施し、「田植え・稲刈り」も地域の協力を得て実施 |