大仙市立大川西根小学校  
     

平成28年度

12月の行事写真

2016年12月15日(木)
オーケストラ認定式

 これからオーケストラ活動に加わる3年生の「オーケストラ認定式」を行い,一人一人の担当楽器が発表され,認定証を手渡しました。
 ふらわぁ学年の皆さんは緊張した面持ちでしたが,楽器が発表され認定証を手にすると,みんな笑顔でした。
 新しいインスペクターや楽器のセクションリーダーも紹介され,意気込みを語りました。これまでの6年生の動きに学び,これからオーケストラのメンバーを立派に引っ張ってくれると思います。

2016年12月12日(月)
ソロコンサート1日目

 3日間にわたるソロコンサートの第1日目が開催されました。
 みんな,日頃の練習の成果を出し切ったと思いました。

2016年12月8日(木)
手洗い教室

 大仙市と食品衛生協会の共催事業である手洗い教室が3年生対象で行われました。
 手にいるバイ菌の数を測定していただいたり,手のどの辺りに汚れが残るのかをみたりして,清潔な手洗いを学ぶことができました。

2016年12月7日(水)
PTA学習参観日

 PTA学習参観日を開催し,保護者の皆様がお子様たちの授業の様子をご覧になりました。

2016年12月2日(金)
ミニミニサンサンステージ&薬物乱用防止教室

 太陽の時間にミニミニサンサンステージを行い,“ふらわぁ朗読隊”の皆さんが『ちいちゃんのかげおくり』を朗読を披露してくれました。おひさま学年の“竹馬仲よしチーム”の皆さんによる竹馬の演技も紹介してくれました。
 また6年生は「薬物乱用防止教室」に参加しました。薬剤師の太田先生は実験や動画を用いて,分かりやすくインパクトのあるご指導をしてくださいました。

2016年12月1日(木)
たッピー遊ぼう会

 昼休みに「たッピー遊ぼう会」が開かれ,上下の別なく楽しくドッジボールを行いました。
 高学年など力の強い子は利き手でない手でボールを投げるなどの配慮があり,みんな楽しく過ごすことができました。



ページのトップへ