大仙市立大川西根小学校  
     

平成28年度

7月の行事写真

2016年7月19日(火)
出前授業&竹とんぼ作り

 今日は4・5・6年生が大曲西中学校から渡部先生に来校していただき,図工の出前授業を受けることができました。
 また,6年生は土川の小笠原さんに竹とんぼ作りを教えてもらい,体育館でものすごくよく飛ぶ竹とんぼに歓声を上げました。

2016年7月15日(金)
花火の里クリーンアップ打ち合わせ&M学習

 朝に大曲西中の先輩たちが来校し,8月28日に実施予定の花火の里クリーンアップの説明をしてくださいました。
 また,今日は全校ミュージカル学習に佐藤修三先生をお招きし,台詞をいうときに留意することなどを教えていただきました。

2016年7月14日(木)
大曲支援学校夏まつり

 2・3年生が大曲支援学校の夏まつりに行ってきました。
 お互いに得意なダンスを披露しあってから,準備してきた出店を楽しみました。

2016年7月13日(水)
サツマイモ畑の草取り

 先日草取りをしたばかりと思っていましたが,あっという間にまた草が伸びてきました。
 全校で朝の活動の時間を活用して草取りを行いました。
 サツマイモがずいぶん生長しているところを観察し,みんな笑顔で活動していました。

2016年7月12日(火)
仙北出張所長等訪問

 南教育事務所仙北出張所長等訪問があり,各学級の授業の様子をご覧いただきました。どの学年も真剣に課題に取り組んでいました。

2016年7月8日(金)
音楽のつどい

 今年も音楽のつどいで1年生の皆さんのはじめのことばで始まりました。今年の1年生はハンドベルの演奏も披露してくれました。
 4年生だけによる《旧友》の演奏もすばらしい出来でした。
 サンサンステージには3年生と6年生が出演しました。
 会場の皆さんと「ずいずいずっころばし」と「花いちもんめ」も楽しむことができました。

2016年7月5日(火)
全校ミュージカル学習始まる

 今年もいよいよ全校ミュージカル学習がスタートしました。
 今日は場ごとに分かれて,合い言葉発表やめあての記入したり,役名を決めたりしました。
 まだ題名のないミュージカルですが,きっとすてきな上演になることと思います。

2016年7月1日(金)
AIU安部先生・ソーサ先生のご指導

 国際教養大学の安部先生とソーサ先生のご指導をいただきました。今回は今年度二度目となります。
 季節の歌《たなばたさま》を安部先生のヴァイオリンソロ,ソーサ先生の巧みな即興伴奏でオーケストラメンバーが歌いました。
 また,ソーサ先生のピアノ曲《Friends》を2つのヴァイオリン・ピアノで聴かせていただきました。
 それから安部先生・ソーサ先生のレッスンがありましたが,とてもすばらしい一時になりました。



ページのトップへ