大仙市立大川西根小学校  
     

平成27年度

12月の行事写真
2015年12月25日(金)
クリスマス集会

 今日は冬休み前の最終日。全校でクリスマス集会を行いました。
 はじめにみんなで「きよしこの夜」をハンドベルの演奏と歌いました。そしてあわてんぼうのサンタクロースがプレゼントを忘れてきたので,みんなで探しに行きました。
 最後にクリスマスカードをみんなで交換し合いました。

2015年12月24日(木)
3年生豆腐作りに挑戦!

 JAの皆さんにお手伝いいただき,3年生が豆腐作りを行いました。
 おいしいおぼろ豆腐と豆乳を作りいただきました。とてもおいしかったようですよ。

2015年12月18日(金)
3年生オケ認定式

 オケ見学期間を経て,3年生がオケ認定式に臨みました。
 一人一人に認定証が手渡されました。みんな緊張した面持ちでした。
 来年は3年生がオケのメンバーに加わって演奏しますので,今年より少し人数が増えます。どんな音楽を奏でることになるのでしょう。

2015年12月17日(木)
国語授業研究会

 今年度最後の指導主事の先生をお迎えして授業研究会を行いました。
 今回は1年生と6年生の国語でした。
 1年生の授業は教科書の内容と自分が選んだ本の紹介を入れ子構造で提案しました。6年生はルソーの絵を読み解き,その鑑賞文を高畑勲氏の文章を参考に書きました。

2015年12月15日(火)
ソロコンサート2015

 16日からソロコンサート2015が始まりました。
 これまではソロを聴かせてもらう機会はありませんでしたので,好演続きのコンサートにびっくりです。
 4年生は楽器を持ってからまだ1年にもなりませんが,上達の早さに驚きました。5年生は1年間先輩ですので,さらに優れた技術を聴かせてくれました。
 6年生は全校を引っ張りながらも自分の技術をしっかり高めている様子がよく分かりました。

2015年12月14日(月)
清掃強調週間始まる

 今週1週間は特に清掃に力を入れて,校舎をピカピカにしようとみんなでがんばる週です。どの区域でも清掃をがんばっていました。

2015年12月7日(月)
ふらわぁおもちゃらんど

 2年生が大川西根保育園の年長さんと本校の1年生を招いて“ふらわぁおもちゃらんど”を開催しました。
 先日から2年生がそれぞれに材料を持ち寄り,思い思いのゲームを7つ作り準備しました。
 はじめのあいさつの後に,ゲームの説明をしましたが,教室はその時点でわくわくの気持ちであふれていました。とても楽しく過ごすことができました。
 ふらわぁの皆さん,ありがとうございました。

2015年12月4日(金)
5,6年生フィールドワークで秋田市へ

 5,6年生が秋田市に出かけ,午前中は5年生がABS見学,6年生は裁判所見学を行い,午後からは合同で県立美術館に行き,藤田嗣治の『秋田の行事』について詳しく説明していただいたり,工芸展の作品も鑑賞できました。
 左写真はABSラジオのスタジオの様子,中の写真はABSの廣田アナウンサーと5年生,右写真は美術館から外を眺めているところです。

2015年12月3日(木)
いじめ防止集会

 全校でいじめについての集会を行いました。
 たくさんの具体例を出しながら,低中高どの学年でも分かる内容のお話を生徒指導主事からあり,いじめをしない,見過ごさないという気持ちをみんなで確認できました。

2015年12月2日(水)
県学習状況調査

 県学習状況調査が行われ,本校では4〜6年生までががんばりました。
 どの学年でも真剣に問題に取り組んでいました。

2015年12月1日(火)
風邪の予防集会

 全校朝の会で保健・運動委員会主催の“風邪の予防集会”を行いました。
 はじめに12月のめあてをみんなで確認しました。そして本格的な冬が訪れ,風邪やインフルエンザが流行する時期となり,全校のみんながこれからも元気に勉強することができるようにと風邪・インフルエンザの知識や予防方法などを知ることができました。



ページのトップへ