大仙市立大川西根小学校  
     

平成27年度

7月の行事写真
2015年7月22日(水)
暑くてもがんばる西根っ子!

 暑い毎日が続きますが,暑さにもめげずに清掃をがんばっています。

2015年7月21日(火)
全校ミュージカル台本第1版完成

 6年生の皆さんが取り組んだ今年の全校ミュージカルの台本第1版が今日完成しました。
 構想からシナリオづくり,作詞作曲,出演者…すべて児童の手作りのミュージカルに取り組み,今年で18回目を数えます。
 先日は通し役のオーディション,それぞれの場の顔合わせを行い,そして今日の台本第1版の完成です。11月1日の本番にはどんな夢が描かれるでしょう。ご期待ください。

2015年7月19日(日)
第12回アシックス旗争奪学童軟式野球秋田大会

 6年生最後の試合となるアシックス旗争奪学童野球大会が行われました。
 大川西根マリナーズは角間川小グラウンドで2回戦の中仙ファイターズと対戦しました。結果は4対5のスコアで惜しくも敗れてしまいましたが,前半はリードしつつも,最後は逆転で惜しい試合を逃しました。
 応援していても決して負けていないと思いましたが,運命のいたずらです。選手たちは本当によく健闘しました。

2015年7月17日(金)
水泳授業

 西日本では台風でたいへんですが,悪天候でもなく,2年生が2校時に水泳の授業を行いました。
 先生がプールに投げ込んだ石を子どもたちが潜ってとるゲームをしていました。

2015年7月16日(木)
PR演奏会のために

 7月23日にイオン大曲店でのPR演奏会のために,全校音楽の時間にリハーサルを行いました。
 前半の全校合奏に続き,昨年の全校ミュージカル《とびらをあけて 〜ココと鏡の町へ〜》のダイジェスト版を練習しました。
 初めて観る者にとってレベルの高さは驚きです。
 PR演奏会は23日2時〜3時です。決して期待は裏切りません。どうぞ,足をお運びください。

2015年7月15日(水)
見守り隊の皆さんに感謝する会&不審者対応防犯訓練

 毎日の登下校の安全を見守ってくださっている見守り隊の皆さんに感謝する会と,不審者に遭遇したときの対応を勉強する不審者対応防犯訓練を行いました。
 地域の子どもたちを地域の皆さんがよく見てくださり,本当にありがたいことだと思います。不審者対応防犯訓練ではなまはげも登場し,楽しく「いかのおすし」等の行動パターンを学ぶことができました。

2015年7月14日(火)
全校ミュージカル学習顔合わせ

 5校時,全校ミュージカル学習顔合わせを行い,先日の通し役オーディションの結果を発表し,各場・オーケストラそれぞれの担当に分かれ,顔合わせをしました。
 いよいよミュージカル学習の本格的活動のスタートで,合い言葉を発表し,みんなでがんばる気持ちを確認しました。

2015年7月13日(月)
大森山動物園にて

 1・2年生がフィールドワークで大森山動物園にでかけました。当日は全国的な猛暑日で,夏の日差しが照りつける中を午前中は,動物のスケッチ,午後からふれあいタイム,アソヴェの森で身体を動かしました。
 猛烈な暑さでしたが,具合が悪くなる子もなく,元気に活動を楽しみました。

2015年7月10日(金)
総合的な学習の時間 校内授業研究会

 3年生と4年生が「総合的な学習の時間」の校内授業研究会を行いました。
 3年生は「ぼくらの音楽ルーツ大発見」という単元で,全校音楽活動について取材したことを発表して,理解を深めました。
 4年生は「まるわかり!全校ミュージカル」という単元で,関わってくださる方たちの思いを知り,今後のミュージカル学習への心構えを新たにしました。

2015年7月9日(木)
大曲養護学校小学部夏まつり

 2・3年生が大曲養護学校小学部の夏まつりにお招きしていただき,日頃の全校音楽のレパートリーを披露したり,出店の一つに加えさせていただき,楽しいひとときを過ごすことができました。

2015年7月8日(水)
5・6年生 夢の教室

 今日は5・6年生が大仙市教育委員会主催の「夢の教室」でランプシェードを作りました。
 講師は大仙市生まれ兵庫県明石市育ちで画家小山内愛美先生です。
 先生の生い立ちや絵の勉強のことなどをうかがい,黒い画用紙とセロハンで作る工作に挑戦しました。
 思い思いの作品がすばらしい出来上がりました。

2015年7月7日(火)
音楽のつどい

 今年度の「音楽のつどい」は七夕の日に,体育館が工事中のため大川西根公民館の体育館をお借りして行いました。
 《はばたきマーチ》で1〜3年生が入場し,《旧友》,《ウィーンはウィーン》,《展覧会の絵》より“プロムナード”,そして《サウンドオブミュージック》を演奏しました。
 サンサンステージでは5年,2年,6年と職員もステージに立ちました。全校音楽遊びの後,《ふるさと》を会場の皆さんと共に歌い閉めました。
 会場には秋田振興様から寄贈していただきましたヴィオラとオーボエを展示しました。ご来場の皆様はご来賓の方々を含めておよそ150名を数え,地域の皆さんに支えられていることをあらためて実感しました。

2015年7月1日(水)
3年生 後藤昭三先生をお招きして

 3年生が総合的な学習の時間に後藤昭三先生をお招きしてたくさんお話を伺いました。
 後藤先生は本校の“全校音楽”の創始者であり,子どもたちが深く知りたいと思っていたことをお聞きすることができました。
 職員としても本校のもっとも大切な歴史の語り部であり続けてくださる後藤先生のお話は興味深いものでした。



ページのトップへ