平成31年度 11月
 
 11月 28日
オーストラリアの中学生と交流しました
 3年生が、オーストリアの中学生とスカイプで、英語の時間に交流しました。現在は夏のオーストラリアとの気候の違いを感じながら、日本文化の紹介等を行いました。
 
 11月 27日
特別支援の授業研究会を行いました
 お二人の指導主事の先生方をお迎えして、授業研究会を行いました。様々な教科の学習等で得た力を駆使しながら、主体的に新たな学びに挑戦することができました。
 
 11月 26日
パラリンピアン講演会に参加しました
 視覚障害者柔道の半谷静香選手の講演会に全校生徒が参加しました。「自分の可能性を信じられるのは自分だけ!」と語る半谷選手から感動と勇気をいただきました。
 
 11月 25日
 「税に関する作文」で市長賞を受賞
 1年生の伊藤唯斗さんが、「税に関する作文」コンクールで大仙市長賞に輝き、本校で賞状等の伝達式が行われました。
 
 11月 22日
 薬物濫用防止教室を開催しました
 薬剤師の先生から、違法薬物に関することはもちろんのこと、市販薬の正しい服用の仕方や飲酒・喫煙等の危険性についてもご指導いただきました。
 
11月 20日
 車いすバスケットを体験しました
  県車いすバスケットボールクラブの方々からご指導をいただきました。体験をとおして、スポーツの素晴らしさを実感するとともに、人権意識も高まりました。
 
11月 13日
 藤木保育園を訪問しました
  3年生が家庭科の学習で作成したおもちゃを携えて園児と交流しました。園児の笑顔をパワーに変えて、さらなる笑顔を引き出していました。
 
11月 6日
 小・中音楽祭に参加しました
 3年生が市民会館のステージで、ひたむきに練習に取り組んできた成果を存分に発揮しました。合唱を通して、クラスの絆が一層強まりました。
 
11月 6日
 修学旅行に出発しました
 2年生が、東京2泊3日の修学旅行に出発しました。ミュージカルや都内班別自主研修で視野を広げ、友情を深めました。充実した3日間となりました。