平成29年度5月

 
 6月6日(火) 小・中合同あいさつ運動
 大曲南地区に,さわやかなあいさつの輪を広げようと,地域の小学校に中学1年生が訪れ,一緒にあいさつ運動を行いました。
 突然の中学生の登場に,戸惑った小学生もいたようですが,小中連携活動の一つとして,継続していきたいと思います。
   
     
 
6月13日(火) 郡総体壮行会
 郡総体を目前にし,全校で士気を高めるべく,壮行会が行われました。各部代表の決意の他,生徒代表の激励の言葉やエール,校長先生の寸劇を交えた激励がありました。  各部代表の言葉には「今まで支えてくださった多くの方に感謝し・・・。」というメッセージがあり,自分たちだけが努力したのではなく,それを支えてくださった方のおかげで,自分たちが精一杯努力できた幸せを噛みしめているようでした。  3年生にとっては,中学入学時から目標としてきた大会です。各部の思いを完全燃焼させ,勝利を勝ち取って欲しいものです。
 
 
     
     
     
     
 
6月16日(金)〜18日(日)
 全力を尽くした郡総体
 郡総体は各会場で,3年生を中止とした熱い戦いが繰り広げられ,複数の部活動が,目標の一つである全県大会出場を果たしてくれました。大会に臨んだ選手には「最後まで笑顔で戦う姿に中学生らしさを感じ,たいへん印象に残る学校でした。」という賛辞をいただき,実り多い大会を締めくくることができました。
 大会結果
 剣道部  男子団体 優勝   女子団体 準優勝
        男子個人 優勝   佐藤快誠
              準優勝  最上蒼生
              3位  臼井陽真  最上純聖
              ベスト8 佐々木万穂 粟津良樹
                   佐々木陽生
        女子個人 準優勝 伊藤美藍
              (個人戦は第3位まで全県出場)
 卓球部  男子個人 優勝 高橋歩夢
              (全県大会出場)
 野球部  第二地区 準優勝
 
 
 
  6月21日(水) 読み聞かせTIME
 今年2回目となりました読み聞かせTIMEは,1年生校長先生・2年生伊藤さん・3年生吉沢先生が担当してくださり,朝のひととき,笑いあり,ホコッとすることありの,楽しい時間を過ごすことができました。 
 
 
 
  6月22日(木)
 大曲農業 大沼先生の出前授業
 
 大曲農業高校で博士号をもつ大沼先生に,微生物の役割についての出前授業をしていただきました。
 
    感覚的に「地球上では,ほ乳類が主役」というイメージをもちがちですが,種類を数えると,鳥・は虫類・魚類・昆虫類よりも,はるかに少ないそうです。また,そんな地球上の目に見える生物たちの生活を支えているのが,菌類を含めた微生物たちであることを知り,地球の生命バランスについて改めて考える機会になりました。  
     
 
  6月28日(水)
 国際教養大学訪問
 3年生が、国際教養大学を訪問しました。大曲南中や自分たちの住んでいる地域、剣道や花火など日本日本伝統の文化などを英語で紹介し、留学生の方と交流できました。
 
    帰ってきた生徒からは「行くまでは不安が大きかったけれども、訪問したら時間があっという間に過ぎてしまい、もっと留学生の方と交流したかったです。」という言葉があり、国際社会に生きる一員の意識を高めることができました。