平成28年度10月
     10月9日(日 ) 「南中祭」 
 平成28年度「南中祭」が行われました。小雨交じりのあいにくの天気でしたが、たくさんのお客様が来てくださいました。各部門で生徒達は自分の役割をしっかりと果たし、充実した一日になりました。
 
 
 
   
   
   
   
     10月21日(金 ) 10月の読み聞かせ
 1年生 「だんまりこおろぎ」    齋藤  明 先生
 2年生 「おべんとう」        後藤  淳 先生
 3年生 「お月さん ももいろ」   齊藤 涼子 さん 
 
 
 
 
     10月21日(金 ) 剣道のTT授業実施
 県の平成28年度武道等指導推進事業を活用し、体育の剣道の授業で、TT授業を実施しています。指導者は、横手高校の目黒大祐先生です。専門的な指導を受け、生徒達は意欲的に取り組んでいます。
 
  
 
     10月26日(水 ) 
  大曲仙北社会科教育研究会
 本校の3年生が、社会科の授業を公開しました。大仙市のベストな財政配分について、根拠をもとに考察してまとめるという内容でした。資料から読み取ったことを根拠に、活発な意見交換が行われ、一人一人が大仙市のよりよい未来について考えることができました。
 
  
 
     10月27日(木 ) 生徒会新役員決定
 生徒会の新役員として6人の立候補があり、立ち会い演説会後に投票し、次のように決定しました。初心を忘れず、頑張ってほしいと思います。
 生徒会長  2年 佐々木万穂
 副会長    2年 最上 純聖
 副会長    2年 佐々木愛香 
 
  
   
 
     10月27日(木 ) 生徒会新役員決定
 生徒会の新役員として6人の立候補があり、立ち会い演説会後に投票し、次のように決定しました。初心を忘れず、頑張ってほしいと思います。
 生徒会長  2年 佐々木万穂
 副会長    2年 最上 純聖
 副会長    2年 佐々木愛香