平成27年度10月

 
10/30(金)
足立区の先生方とのお別れ集会
足立区の先生方の研修が終わり、生徒会主催のお別れ集会が行われました。足立区の先生一人一人から、南中生にメッセージをいただき、感動的な会になりました。
   
 
10/30(金)
生徒会役員選挙立会演説会・投票
後期の生徒会役員選挙には、6人が立候補し、決意を語ってくれました。「みんなのために役に立ちたい」という、意欲が伝わってきました。
   

 
10/28(水)
10月の読み聞かせ
1年生 「葉っぱのフレディ」 
                     伊藤修子さん
2年生「はらぺこあおむし」「ねないこだれだ」
    「しろくまちゃんのホットケーキ」  
                     吉田光宏先生
3年生「オレンジいろのペンギン」 
                     荒川公子先生
   
   

 
10/26(月)
国際教養大学生を迎えて進路集会実施
国際教養大学の学生を迎えて、3年生が進路集会を実施しました。熊本県出身の飯牟禮さんとアメリカ出身のアリさんです。大学に入った目的や、自分の生き方について熱く語ってくれました。
   


  10/23(金)
進路説明会
保護者を対象に、平成28年度秋田県公立高等学校入学者選抜についての説明会が行われました。
 
 

  10/11(日)
前期終業式
「南中祭」の後に、前期の終業式が行われました。明日から、7日間の秋休みになります。
 
 

  10/11(日)
「南中祭」実施
たくさんの地域の皆様をお迎えし、南中祭が開催されました。生徒一人一人が、おもてなしの心で自分の役割を果たし、充実した一日となりました。   
   
   
   
   
 
 
10/7(水)
1年生野菜収穫
1年生が農園に植えた野菜を収穫しました。ねぎやさつまいも、里芋等です。さつまいもは、例年より大きく、土の中から掘り出すのに苦労していましたが、その大きさに歓声が上がっていました。
   
 
 
10/2(金)
高知県仁井淀川町教育委員会訪問
教育長をはじめ、町内の小中学校長合わせて12名が本校を訪問し、授業参観をしました。生徒達全員が授業に向かい、全員が思考していること、全教員が授業改善に関する共通実践事項を具現化して授業を行っていること等、お褒めの言葉をいただきました。
   
 
  10/1(木)
校内駅伝・マラソン大会
好天に恵まれ、生徒一人一人が自分のベストタイムに挑戦しました。学級対抗の駅伝は、3年生が貫禄の優勝でした。
   
 
  10/1(木)
なべっこ実施
駅伝・マラソン大会の後は、学校の周りでなべっこを実施しました。グループで協力し合いながら、思い思いの鍋料理に挑戦し、おいしくいただくことができました。