大仙市立大曲小学校

お問合せ

ホーム > トピックス

トピックス一覧

3年 鹿島流し

[2017.06.23]






6月23日(金)、ちょっぴり午前は不安な天気のもと、第54回『鹿島流し』がに行われました。和太鼓部による「末広太鼓」を皮切りに『出で立ちの式』が始まりました。いよいよみらい学年120名が主役になる時がやってきました。当日の午前中まで一生懸命練習に励んできた子どもたち。一人ひとりが主役としての自覚を持って本番に臨みました。
「今までの練習を全て出し切るぞ!」と思って声を出して頑張っていた子どもたちの姿や、迫力を増した全校での群読を聞いて思わず涙してしまったとお話し下さった方もいらっしゃいました。式を支えてくれた「曲小パワー」のすばらしさ、温かさも、頑張るみらい学年を後押ししてくれたと思います。
みんなの思いが詰まったずっしりと重い鹿島船でしたが、天気にも恵まれた中、高学年の応援に見送られて丸子川に出発しました。途中、お家の方々の励ましのおかげで、子どもたちは丸子川までしっかりと運びきりました。そして、無事船を流すことができました。各セクションでの動き、連携のすばらしさに感激いたしました。本当に本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。今回の活動で大きく成長した「みらい学年」の応援、これからもよろしくお願いいたします。