大仙市立大曲小学校

ホーム > トピックス

卒業式

[2024.3.14]






 

6/27は,モリボの里へ出かけてきました。雨の中の自然観察となりましたが,「とげとげがあるよ!」「川の水が流れていて,きれいだね。」などと話をしながら見ていました。今年度は,コロナ感染症防止のため,動物とのふれあいは例年通りにはできませんでしたが,動物舎でうさぎやポニー,やぎや牛などを見た子どもたちは,「かわいいね。」「おおきいね。」などと言いながら楽しんで見てくることができました。

3月14日(木)に、6年じゃんぷ学年の卒業式が行われました。中学校の制服に身を包んだ卒業生の凜々しい姿には6年間の成長を感じました。コロナ前と同様に、3〜5年生はフロア、1〜2年生はギャラリーからと、全校が体育館に集まりました。卒業証書を渡す際には、子どもたちが大きな声で返事をするなど堂々とした姿を見せてくれました。その後の門出の言葉では、1〜5年生の子どもたちが元気いっぱいの声で6年生への感謝の気持ちを伝えました。じゃんぷ学年の子どもたちは、この先も家族や友人など、自分を見守ってくれる人たちがいることを心の支えに、大きな夢を胸に抱き、未来に向かって歩んでくれることでしょう。



6月2日(木)3日(金)は,子どもたちが楽しみにしていた林間学校が行われました。

4/28(木)にすまいる学年シンボル像除幕式、学年歌披露式が行われました。保護者の皆様に見ていただくことはかないませんでしたが、先生方、5年生、そしてリモートでつないだ毛利大介さんに見守られての式となりました。

シンボル像は、雲をつきぬけて中央にそびえる山、そして、そこからのぼるすまいるの太陽をメインにし、子どもたちの願いが表れた素敵なシンボル像です。学年歌もすまいる、笑顔のもつパワー、仲間の大切さが強く感じられるすばらしい歌です。たくさんの人たちの前で立派に式を行うことができ、子どもたちは達成感を感じていたようです。また、6年生としての階段を一段上がることができました。この後のがんばりも楽しみです。4/28(木)にすまいる学年シンボル像除幕式、学年歌披露式が行われました。保護者の皆様に