大仙市立大曲小学校

ホーム > トピックス

なかよしウォークラリー

[2022.10.05.]






 10月5日(木)今年のウォークラリーは大雨の影響で中止となりました。ウォークラリーとは、80の縦割り班が三つのコースに分かれて学校の周りを歩きます。それぞれのコースには、各委員会の子どもたちが考えたクイズやゲームをするポイントがあり、子どもたちは協力して取り組む行事です。
※写真は去年のものを使用しています。

6/27は,モリボの里へ出かけてきました。雨の中の自然観察となりましたが,「とげとげがあるよ!」「川の水が流れていて,きれいだね。」などと話をしながら見ていました。今年度は,コロナ感染症防止のため,動物とのふれあいは例年通りにはできませんでしたが,動物舎でうさぎやポニー,やぎや牛などを見た子どもたちは,「かわいいね。」「おおきいね。」などと言いながら楽しんで見てくることができました。

6月2日(木)3日(金)は,子どもたちが楽しみにしていた林間学校が行われました。

4/28(木)にすまいる学年シンボル像除幕式、学年歌披露式が行われました。保護者の皆様に見ていただくことはかないませんでしたが、先生方、5年生、そしてリモートでつないだ毛利大介さんに見守られての式となりました。

シンボル像は、雲をつきぬけて中央にそびえる山、そして、そこからのぼるすまいるの太陽をメインにし、子どもたちの願いが表れた素敵なシンボル像です。学年歌もすまいる、笑顔のもつパワー、仲間の大切さが強く感じられるすばらしい歌です。たくさんの人たちの前で立派に式を行うことができ、子どもたちは達成感を感じていたようです。また、6年生としての階段を一段上がることができました。この後のがんばりも楽しみです。4/28(木)にすまいる学年シンボル像除幕式、学年歌披露式が行われました。保護者の皆様に