大仙市立大曲小学校

ホーム > トピックス

4年生FW (浄水場・下水処理センター はなび・アム)

[2023.05.23-25.]






 5月23日(火)に社会科の学習で宇津台浄水場と大曲下水処理センターに行ってきました。浄水場では、川の水に薬を入れて汚れを固め、濾過してきれいにしていること、下水処理センターでは、微生物の力を借りて水をきれいにすることが分かりました。きれいにしている過程を実際に見ることができ、理解を深めることができました。
 25日(木)には、総合的な学習で「はなび・アム」の見学に行ってきました。花火の歴史や花火の作り方などを詳しく聞き、ますます「大曲の花火」への関心が高まった子どもたちです。これらの学習を通して、自分たちが住む地域のよさに気付くことができるように支援していきたいです。

6/27は,モリボの里へ出かけてきました。雨の中の自然観察となりましたが,「とげとげがあるよ!」「川の水が流れていて,きれいだね。」などと話をしながら見ていました。今年度は,コロナ感染症防止のため,動物とのふれあいは例年通りにはできませんでしたが,動物舎でうさぎやポニー,やぎや牛などを見た子どもたちは,「かわいいね。」「おおきいね。」などと言いながら楽しんで見てくることができました。

6月2日(木)3日(金)は,子どもたちが楽しみにしていた林間学校が行われました

4/28(木)にすまいる学年シンボル像除幕式、学年歌披露式が行われました。保護者の皆様に見ていただくことはかないませんでしたが、先生方、5年生、そしてリモートでつないだ毛利大介さんに見守られての式となりました。

シンボル像は、雲をつきぬけて中央にそびえる山、そして、そこからのぼるすまいるの太陽をメインにし、子どもたちの願いが表れた素敵なシンボル像です。学年歌もすまいる、笑顔のもつパワー、仲間の大切さが強く感じられるすばらしい歌です。たくさんの人たちの前で立派に式を行うことができ、子どもたちは達成感を感じていたようです。また、6年生としての階段を一段上がることができました。この後のがんばりも楽しみです。4/28(木)にすまいる学年シンボル像除幕式、学年歌披露式が行われました。保護者の皆様に