東小日記(平成28年10月)

東大曲小学校


  10月31日(月) 避難訓練
 火災を想定した避難訓練が行われました。今回は、休み時間の訓練でしたが、放送の指示を聞いて、全員が安全に避難できました。


  10月20日(木) 全校マラソン大会・なべっこ会
 自分の目標タイムを達成しようと、一生懸命に走り抜きました。マラソン大会の後には、なべっこ会も開かれました。運動の秋、食欲の秋を満喫した1日となりました。


  10月19日(水) 体育指導主事計画訪問
 1年生で体育指導主事計画訪問が開かれました。的にボールをけるゲームに一生懸命挑戦しました。汗をかくほど、熱のこもったゲームとなりました。


  10月6日(木) 生け花体験
 6年生が農業科学館主催「土器に生ける秋の草花展」に参加し、県内で発掘された縄文土器に花を生けてきました。思い思いに生ける楽しさを感じてきました。


  10月5日(水) 国際教養大学訪問
 5年生が国際教養大学を訪問しました。学生と交流したり、図書館を見学したりしました。子どもたちからは、将来、こんなところで学んでみたいという声も聞かれました。


   10月3日(月) 1・2年フィールドワーク
 秋を探しに、農業科学館に1・2年合同でフィールドワークに行ってきました。どんぐりや松かさを拾って工作を作ったり、りんご狩りをしたりしました。


△トップページ