東大曲小学校

東小日記(平成26年11月)

  11月27日 5年生職場体験
5年生が総合の学習で、職場体験に出かけました。
3グループに分かれ、吉村クリニックさん、ツーシステムさん、美容室リンドさんを見学させてもらいました。自分の住んでいる地域に、どんなお仕事があるか、どんなことをしているのか調べてきました。
   
   

 11月26日(水) 3年生FW(農業科学館)
社会科の学習で、年間の農家の仕事や昔の農業の様子について調べるため、農業科学館に行ってきました。
曲屋の中も見学させてもらい、みんなでいろりを囲み座ってみたり、どんな農業の道具があるかを調べてきました。
   
   

  11月20日 とびっきりステージ
今日は、とびっきりステージがありました。
一人で側転を披露したり、クラスで詩の暗唱に挑戦したり、お友達と一緒にピアノを披露したり。。。と誰でもステージで特技など発表出来る場です。
20分の発表時間は、大盛り上がりであっという間に過ぎました。
ステージの最後は、あいさつを頑張ったお友達に手作りの賞状が渡されました。

 11月18日 1・2年生 計画訪問(生活科)
1年生は、おうちの人が、どのような役割をしているか調べて発表しました。お父さんは、お庭の世話をしている、お母さんは洗濯をしてくれるなど、グループで紹介すると「そうなんだ」や「同じだね」など盛り上がっていました。
2年生は、11日に行われたフェスティバルで成功したことについてまとめをしました。
制作が上手くできたこと、緊張したけれど大きい声で話ができたなど、頑張ってできたことがたくさんありました。まとまったものは、後日1年生に発表します。
   
   
   

 11月17日 6年生 消費者教育
日々の生活をする中で、自分自身で判断し行動ができるようになるための講座が開かれました。 
インターネット・SNSなど色々な情報を得ることができる反面、トラブルになることも多々あり注意しなければいけないこと、また、お金はおうちの人が働いてお給料としてもらっている大切なものということを、再確認できる講座でした。
   
   

 11月14日 6年生 研究授業
大仙市の環境について話し合い、自分たちができることを考えようというめあてで、大仙市の空気・環境、排水、ゴミなどについてチームごとに調べたことを発表しました。
今回調べたことで、改善していかなければいけないことも見えてきました。
各家庭でできること、地域で取り組むことなど、みんなで協力して自分たちの住んでいる町をきれいにしていきたいですね。
   
   

  11月12日 4年生 FW
4年生がフィールドワークでふるさと村に行ってきました。
県立美術館で開催されている「猫まみれ展」を観賞した後は、猫をモチーフにした版画の技法を教えてもらいました。
   
   

  11月11日 1・2年生 生活科フェスティバル
保育園の子供たちを招待して行われたフェスティバルは、1・2年生が企画・製作まで全てを自分たちで行いました。
どのお店でも、優しく使い方を教えてあげたりするお兄さん、お姉さんの表情が見られ、とても微笑ましい光景でした。
   

  11月10日 5年生 工場見学
社会科で自動車生産の学習をしている5年生が、大森にあるシート工場を見学してきました。一つ一つの工程を詳しく説明していただきました。

 11月7日 4年生 除雪勉強会
これから除雪車が活躍する季節。一足早く、除雪について勉強してきました。
どういった時間帯に作業しているか、どんな種類の除雪車があるのか教えてもらいました。
最後には、除雪車に乗せてもらい大喜びしていました。
   
   

  11月6日 6年生 総合環境教室
豊かな自然環境を守るために、みんなが取り組めることを勉強しました。
ごみの分別など、難しいことではなくすぐにでも取り組めることばかりでしたね。
最後には、電気自動車を見せてもらいました。
   
   

 11月5日 クラブ活動 竹とんぼ作り
クラブ活動で手作り竹トンボに挑戦しました。
ボランティアさんに教えてもらいながら、作った後は、グラウンドに出て思いっきり空に飛ばしました!!

 11月5日 大曲仙北小中音楽祭
市民会館で行われた音楽祭に参加し、「地球が教室」「大きな夢」の2曲を披露しました。
「大きな夢」は、歌詞も増え、バーションアップ!!
伸び伸びとした歌声が、会場に響き渡りました。
応援ありがとうございました。
 

 11月4日 引き渡し避難訓練
緊急時に、児童の安全確保のため、保護者へスムーズに児童を引き渡しできるよう訓練を行いました。
   
   

△トップページ