東大曲小学校

 6月30日 3年生フィールドワーク(大仙市内)
3年生が、大仙市内の施設や工場の見学に行ってきました。
お米を貯蔵する施設内の仕組みを見せてもらった後、お米から作られるおかきやお酒の工場を見学しました。
お米からたくさんのおいしいものが作られていることがわかりましたね。

6月27日 1年生 おむすびころりん
1年生がおむすびころりんの音読をしました。登場人物になりきり『おむすびころりんすっとんとん♪』と、ハキハキ、リズム良く読むことができました。

 6月27日 国際教養大学生との交流
3・4年生が、国際教養大学の留学生と、お話をしたりゲームをしたり、楽しみながら異文化交流をしました。

6月23日 出張所 所長訪問
南教育事務所仙北出張所から2名の訪問があり、各学年の授業を見ていただきました。

  6月20日 プール清掃
間もなく始まるプール授業に向けて、プールの清掃が行われました。
各学年、担当の場所を掃除し、ピカピカに磨かれました。これで気持ちよくプールの授業が始められますね。
ご協力いただきましたボランティアの皆さんありがとうございました。

   6月19日 教育委員等訪問
この日は、教育委員の方が来校し、各学年の授業を見ていただきました。


  6月17日 古四王フラワーロード花植え
地域の方と一緒に、古四王フラワーロードの花植え活動を行いました。
青々とした田んぼに色とりどりの花、秋まで道を華やかにしてくれます。

  6月17日 あいさつ運動
大曲中学校の1年生と一緒にあいさつ運動が行われました。元気にあいさつをすると気持ちのいい一日が過ごせますよね。
また子どもたちは、卒業生のお兄さん、お姉さんと3ヶ月ぶりに会えてとても嬉しそうでした。


   6月12日 ミクロの世界
千葉大学医学部の野田先生をお迎えして、1mmの1000分の1の大きさのお話を聞きました。普段の生活では見えない世界に、興味津々の子どもたちでした。

 6月10日 歯みがき教室
大仙保健所の歯科衛生士の先生が、口の中の環境についてや正しい歯みがきの仕方を教えてくれました。

 6月6日 5年生 調理実習『ゆで野菜サラダを安全に協力して作ろう』 
調理器具の安全な使い方を学びながら、それぞれ班ごとにメニューを考えサラダを作りました。彩りよくとってもおいしそうでしたよ。おうちでも、お子さんと一緒に作って見てくださいね。

  6月4日 緑の募金
全校で集めた寄付金を、緑化推進委員会の方へ受け渡しました。
このお金は、さまざまな『森づくり、人づくり』に役立てられるそうです。
募金へのご協力ありがとうございました。
   

6月4日 大仙・仙北小学生陸上競技大会激励会
7日に行われる、陸上競技大会に出場する9名の選手の激励会が行われました。
暑すぎるお天気の中、練習を頑張ってきた選手たち。練習の成果を発揮し、ベストを尽くしてがんばってください!!

6月3日 さついまいも苗植え高畑保育園との交流・人権の花植栽
高畑保育園の子どもたちと一緒に、さつまいもの苗を植えました。保育園の子が植えるのを、そっと優しく手伝ってあげている姿があちこちで見られ微笑ましく思いました。
その後、人権の花植えをしました。
       『考えよう 相手のきもち 育てよう 思いやりの心』

△トップページ

東小日記(平成26年6月)