東大曲小学校

東小日記(平成26年5月)

  5月29日 とびっきりステージ
今年度、第1回目のとびっきりステージが行われました。リコーダーやお笑い、なぞなぞで盛り上がりました。初参加の一年生もピアノやマジックを披露!!大きな拍手をもらいました。みんなとっても上手でしたよ。

  5月27日 5年生 田植え (大曲農業高校)
5年生が大曲農業高校で田植えを体験してきました。最初は、田んぼで足を取られたりしていましたが、高校生のお兄さん、お姉さんにコツを教えてもらいながら、時間が経つにつれて上手に歩けるようになりました。
秋の収穫が楽しみですね♪

 5月27日 ボランティアの皆さん
4年生の図工の時間は、児童のお家の方が来てくださり、のこぎりの安全な使い方を、子どもたちにわかりやすく丁寧に教えていただきました。
また、ボランティアの方による読み聞かせも、子どもたちの楽しみにしている時間です。
ボランティアの皆さんありがとうございました。
 
         してみて!
 
   

  5月21日 3年生 町探検(社会)
3年生が町探検に行ってきました。普段は、近くても車で出かけてしまうことが多くなったので、自分たちの町を知っているようでも、意外と知らない。。じっくり歩いてみるといろいろな発見がありました。
 
       してみて!
 

  5月19日 4年 図工 
のこぎりや釘打ちを初めて使うという子も多く、道具の正しい使い方を学びながら思い思いの作品を作りました。

  5月14日 4年生警察署・消防署見学
社会科の「事件、事故から暮らしを守る」の学習で、警察署、消防署のしくみ・はたらきを調べに行ってきました。
パトカーに乗ったり、救急車に積んでいる機会を見せてもらったり、体験型の見学をさせていただきました。
 
 
 

  5月13日 夢の先生(元Jリーガーの都築龍太先生)
元Jリーガーの都築龍太先生が来校し、夢に向かって努力する大切さを教えてもらいました。始めに体育館でチームワークが必要なゲームをし、その後、教室に移り夢を叶えるまでのお話を聞きました。
それぞれ、夢に向かって頑張っていこうという気持ちにさせてくれる授業でした。

△トップページ